日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【GO MONTH2024】5月11日(土)は札幌でリアルイベントを開催〜いつか・そのうちではなく今日今から!


AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
2011年より開催してきたオーガナイズウィークチャリティイベントが、GO MONTHとしてリニューアル。「5月は暮らし最適化月間」として、全国のチャプターでさまざまなイベントや取り組みを企画しています
北海道チャプターで開催されるイベントについて、チャプター代表の石田千織さんにお話を伺いました。
石田千織
石田千織
北海道チャプター代表の石田千織です。
私たち北海道チャプターでは、5月11日(土)に札幌にて会場開催のイベントを予定しています。当日の見どころや、実行委員会のこれまでの様子を、アツく語らせていただきます!

■2024年のイベントテーマは?
北海道チャプターの今年のテーマは「私らしい暮らしに片づけは必要?」

実行委員メンバーで、納得のいく内容になるまで何度も打合せを行ってきました。
特に白熱したのは、このテーマ決め。
打合せでは、ライフオーガナイザーの先輩方、最近資格を取られた方を問わずアツい意見が飛び交い、まるで政治家の討論会さながら!それだけ、一人一人が今回のチャリティイベントにかける熱い想いがあるということですよね。準備にも力が入ります。


家族構成や住空間、誰一人として同じ人はいません。価値観も悩みも人それぞれ。同じ女性でも、独身、既婚、ワーキングマザー、専業主婦など、置かれている立場も違います。子どもがいても、未就学児と大学生では家の中のモノも違ってきます。一概に世代でひとくくりにすることもできません。

そんな、何もかも違う参加者の一人一人が、自分自身にとってのちょうどいい「自分らしい暮らし」を考えるきっかけになってくれるといいね、と話し合い、今回のテーマとなりました。ライフオーガナイズは、“捨てるから始めない片づけ”です。自分の「好き」と向き合うことで、「私らしい暮らし」に近づけるということを体感していただけると思います。そして、片づけ=大変というマイナスイメージを払拭し、協会理念でもある「もっと楽に もっと生きやすく」を感じて頂きたいと思っています。

■イベントの見どころは?
一番の見どころは、協会本部講師の国分典子さんの講演です。当日は、このイベントのために京都から駆けつけて下さいます。
講演では「片づけから考える自分らしさと今からの暮らし」をテーマに、片づけがもたらす自分との向き合い方や生きやすさへのヒント、自分に合った暮らし方を見つけるための手がかりなどをお話しいただきます。

後半のシェアタイムでは、国分さんの講演内容を参加者の皆さんと一緒に振り返り、自分の「好き」と向き合っていただく時間にしたいと思っています。「片づけ」と「自分らしい暮らし」の関係性について、新たな気づきを得て頂けるような内容となっています。家に帰ってからすぐに行動に移せるような具体的なアイデアをお持ち帰りいただけると思いますので、暮らしの最適化に活かしてもらえること間違いありません!


■北海道チャプターGO MONTH2024イベント
日時:2024年5月11日(土)10:00~11:30
会場:北海道立道民活動センターかでる2・7 710会議室
定員:40名
参加費:3,300円(税込)

 

現在、日々メンバーと意見交換しながら準備を進めています。私も今からワクワクがとまりません。海を渡ってのご参加も大歓迎!会場で皆さまにお会いできることを楽しみにしています。
北海道チャプターチャリティイベントに、乞うご期待!!
石田千織
石田千織

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ