日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2024.04.17

事務局スタッフによる情報発信&コミュニケーション企画「じむきょくなかい(事務局な会)」第8回を開催しました!


事務局長 白石規子
事務局長 白石規子
事務局スタッフ白石吉村がお送りする、会員向けの情報発信&コミュニケーション企画「じむきょくなかい(事務局な会)」の第8回を開催しました!

協会からの情報に関するご案内&JALO会員の皆さまとのコミュニケーションの場「じむきょくなかい(事務局な会)」。

第8回のテーマは、「ペルソナ設定どうしてる?」

片づけのプロとして仕事をしていくうえで、しっかりとしたペルソナを決めることはとても大切です。どんなに素晴らしい知識や技術、商品を持っていても、その相手が明確でないと、「届けたい!」と思っているお客様に出会えない可能性も。

まずは自分がサービスを提供したい、届けたいお客様がどんな人かを明確に。そしてその人向けに発信することで、確実に情報が届きます。そのお客様像がぼんやりしていると、「想像していたお客様とちょっと違うかも・・・?」ということにもなりかねません。送る相手が分かっている手紙は書く内容も明確ですが、誰に届くか分からない手紙に書ける内容はぼんやりしてしまいますよね。届いて欲しい相手に、届けたい内容をしっかり伝えるためにも、ペルソナを決めることはとても大切なんです。

ライフオーガナイザー1級資格認定講座でも、このペルソナについて学び、考える時間があります。1級講座では、ライフオーガナイズの考え方や片づけの手法だけでなく、片づけのプロとして活動するために必要な、ビジネスの知識や情報を学ぶことができます。

 今回の参加者には、まだペルソナはぼんやりしていますという方、既にしっかりとペルソナを決めていてその方向けに発信しています!という方も。今日の会で「自分の新たな可能性に気が付いてしまった!」という人もいらしたようです。頼もしい先輩オーガナイザーから得られる情報もとてもありがたく、私自身も勉強させて頂きました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

次回開催は5月15日(水)。JALO会員専用FBグループのイベントでご案内します。「こんなことを聞きたい!知りたい!」というリクエストも大歓迎です。JALO会員ならどなたでも参加可能なゆる~い企画。ぜひ、お気軽にご参加ください!
事務局長 白石規子
事務局長 白石規子

タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ