日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2023.08.04

【受講者の声】オンライン版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2023年3月〜4月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座オンライン受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

プロ育成講座である1級オンライン資格認定講座は、対面講座と同じ進め方でZoomミーティングを行うものではなく、専用のオンライン学習システム(e-ラーニングシステム)とリアルタイムで受講するZoom ミーティングのハイブリッド型のプログラムです。

Zoomミーティングでのオンライン受講10時間+動画視聴8時間、あわせて18時間という総受講時間、課題の提出が必要であること、認定試験に合格することで資格取得という流れは対面講座と同じです。動画はご自身のご都合のいい時間に視聴可能です。
※公開の許可をいただいた方のみご紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。

入澤 茜 様

■動機:2級を取得し、更に専門的に学びたかったから。資格を取得して、仕事にできたらいいなと思ったから。自分自身が片づけが苦手なので、専門的なことを学んで、日々の暮らしに生かしていき、快適な生活を送りたかったから。

■感想:オンラインの特性上、直接質問をするのはハードルが若干高かったような気がしたが、その分Facebookグループで先生が丁寧にフォローしてくださったので有り難かった。受講生同士のやり取りは講座中とFacebookグループでしかできないので、特に講座中は限られた時間しかないので、ペアワークも十分には時間が取れなかったのが残念ではある。オンラインは時間や場所に余裕をもって参加できるので、自分にとっては参加しやすかった。最後に先生が懇親会を企画してくださり、皆さんといろいろなお話ができて楽しかった。このような場を設けていただき、ありがたい。

K.F

■動機:以前から、ライフオーガナイズに興味を抱き、生活の中で実践、応用することで自分自身が楽に生きられることに気付いていた。ライフオーガナイズの手法を使いそれぞれその方に合った方法で生活全般の整理が出来る事を沢山の方にお伝えできれば社会貢献にもなり嬉しいと思った。更に現在の仕事にも活かせていけると感じ、1級の受講を決めた。

■感想:つのじ先生をはじめ、受講生グループの方ともご縁が出来て大変嬉しいしまた有意義な体験となった。
課題については仕事をしながら慣れない作業もありで苦労はしたが自分なりに時間の捻出などにも工夫をし大変勉強になったと感じた。時間の管理、ゴールまでのプロセスを含め、改めて良い勉強となったと思う。

鈴木 絵吏 様

■動機:自身の可能性を広げたいとの思いと、子供のころから変わらず好きな「片づけ」で【人を主役にする】という考え方は自分に合っていると直感しました。なによりも家族・親・友人の力になりたいと思い受講しました。

■感想:夢に向かって、こんなにも真剣に取り組んだ3か月間は人生初であり、とても学びが多く大満足しております。初のオンライン講座に不安もありましたが、協会や講師の吉川先生からのご丁寧なお知らせに、安心して講座を受講することができました。オンライン講座以外でも、講師への質問では、吉川先生が迅速にご対応下さりとても心強かったです!!課題3の空間のオーガナイズ演習と認定試験の提出後は嬉し泣きしました!!
欲を言えば、同じ受講生の皆さんともっと親しくさせて頂きたかったです。皆さん素敵な方ばかりでしたが、オンラインということもありFacebookでも質問以外の事を投げかけても返事して貰えるだろうか…など考えてしまい、遠慮してやり取りできませんでした。(これは自分自身の問題です)
試験結果が出てFacebookページが無効になる前に連絡をとり今後も繋がりを持たせて頂きたいと思います。
また、今回の講座の課題をクリアするにあたり、家族の協力なくては達成できなかったと思い、改めて夫と子供たちに感謝をしております。子供たちの「ママおべんきょう頑張って」の言葉に勇気をもらいました。
この講座を終えた今、私自身が協会理念である【もっと楽に もっと生きやすく】をクリアできたと実感しております。楽しかったです

A.N 様

■動機:昨年2級を受講し自宅で実践してみたのですが、大きな範囲になると思うように作業が進まず、躓いていました。今後実家や同居の老人の片づけをする機会もあり、より深く学んで、自宅だけではなく身近な人にも根拠を持って伝えられる知識を身に着けたいと思ったからです。

■感想:思ってた以上に課題のボリュームが多く、日常生活を送りながら、仕事をしながら授業を受けて、課題の動画視聴と課題を期限に提出するという3か月はとてもハードで、学生時代以来の緊張感を味わいました。
実践に沿った課題で、一連の流れを体感できるため、オーガナイズと実際サービスの流れの理解が深まり、自分がどこができなかったのかを客観的に見直すことができました。また改めて苦手なことを再認識するよい機会になりました。

 M.S

■動機:さらに深くライフオーガナイズを学ぶため

■感想:独立するための情報が多かった。もっとオーガナイズ作業(利き脳別の収納パターンなど)の情報が知りたいと思った。

 M.K

■動機:2級を受講し、ライフオーガナイズは単に片付けるより楽しくて、疑問も出てきたので片付けよりの事をもっと知りたいと思い思い切って受講しました。

■感想:自分に向いている仕事かもと最初は思いましたが、勉強していくにつれて知識も技術、センスもいる仕事だと知り、自分には出来るかなという疑問を持つが、機会を得て活動できるようになりたいと思いました。

2009年6月に開講以来、資格取得者3,300名超となったコンサルティング型片づけ収納のプロを育成するライフオーガナイザー1級資格認定講座は、オンライン形式だけではなく、もちろん会場開催の対面講座も開催しています。

1級資格認定講座の受講には、ライフオーガナイザー2級資格が必須です。2級講座も対面とオンラインの2つの受講形式からお選びいただけます。オンライン形式の場合、2回にわけて開催されていることが多いため、受けたい1級資格認定講座の開講日にあわせ、計画的に受講・お申し込みください。(オンライン講座は事前に教材送付が必須となりますので、余裕をもってお申し込みお願いいたします。)

1級講座の場合は初回受講日から数えて、最短で約4〜5ヶ月後に資格取得(合格認定)、その後ライフオーガナイザーとして活動可となります。お申し込みお待ちしています。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ