日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.04.04

5月20日がWorldOrganizingDay(世界片づけの日)と記念日制定されました!


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
突然ですが。

5月20日がWorldOrganizingDayと制定されました。
直訳すると「世界片づけの日」です。

英語が堪能な方は上記バナーのリンク先ページを、日本語での説明は下記をご覧ください。

片づけ整理収納の仕事をしている人、そしてライフオーガナイザーだとしても意外とご存知ないのですが、この仕事、実は世界各国にプロたちが存在し、プロが集まる協会の国際連盟があります。2007年に発足し、当協会も10年前の2012年に加盟しています。

現在の加盟国はこちらの世界10カ国、11団体です。

簡単に言うとこの加盟団体メンバーにより、オーガナイズ、わかりやすく言うと片づけ整理収納による大きなメリットをもっと多くの人に知ってもらい、かつこの仕事の価値を伝えるために、世界共通の記念日として5月20日をWorldOrganizingDayと制定しよう!という話になり、採択されたわけです。

本日、4月4日がそのキックオフ(情報解禁・告知開始)で、この記念日を発案したブラジルの団体(ANPOP)がYou Tube生配信イベントを行う予定なのですが、時差の関係でまだブラジルは早朝。そのため日本・韓国・中国といったアジアが先にリリースという形になっています。

 

当協会は2011年に記念日制定した「5月30日=オーガナイズの日」にちなんだ12回目となるオーガナイズウィークチャリティイベントを、例年どおり5月に開催予定です。

それとは別に、日本でのWorld Organizing Dayイベントとして、私が代表理事の一人をつとめる片づけ整理収納の仕事の業界団体である一般社団法人片づけ整理収納協議会(通称ジェイコ)にて、5月20日(金)午後にYou Tubeでの生配信企画を計画中です。詳細は追ってこの公式ブログでご案内いたします。

ライフオーガナイズや片づけ整理収納の効果、そして私たちの仕事の価値を多くの方に知ってもらうためのこの活動、ぜひご協力ください!
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ