日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

対面もオンラインも!LO向けオリジナルセミナーの作り方の基本〜JALOカレッジ3月講座開催しました


代表理事の髙原真由美です。

今年開講した協会会員向け新企画JALOカレッジの第三回目のオンライン講座が開催されました。

「何からはじめればいいのかわからない」「誰かの真似事?」「これで伝わる??」からの脱却!対面もオンラインも〜LO向けオリジナルセミナーの作り方の基本と題しまして、講師業この道何十年(笑)の協会本部スタッフ/本部講師/MOプログラムディレクター 渡邊奈都子 さんに登壇いただきました。

今月も約90名弱のリアルタイム参加があり、別途80名以上が動画受講予定。

ある意味、当然です。ライフオーガナイザーに限らず、いや、今回は片づけ整理収納の仕事に限らず、個人事業主として起業し、フロントエンド商品としてセミナーを開催したいと思っている人が、まずは知っておかないと遠回りをしてしまう、といった内容がギュッと3時間に凝縮されたコンテンツとして提供されていたのだからです。

片づけ整理収納のサービスを提供するためのスキルと、教える(セミナー・講座を開催する)ためのスキルは別物で、これをセットで学べるところは、その組織の講師育成講座しかないのではないでしょうか。ただ実際のところはセットになっていたとしても、かなり高額で長期プログラムになるか、スキルの部分は時間をかけて、というものになっていると思います。

当協会は後者で、認定講師制度はありますが、上述したように別のスキルなので、現在は段階的に受講できるプログラムとし構成しています。だから結構時間がかかります。

ただ、自身の集客をはじめとした情報発信・ノウハウの伝授のためのオリジナルセミナーは、どんどん開催してもらいたいと思っているのですが、上述したとおり矛盾があるので、だからこそのこのプログラムなのです!

 

受講された方ならおかわりですよね。対面・オンラインともに必要となるオリジナルセミナーを企画する上で必須となるアレやコレや(まさかの〇〇〇検定がそういうふうに使われたか!とか)他、講師自ら「信じて!」と熱く語ったLOならだいたい知っているあの数字の法則、講座のメニューの「目◯・◯成・◯出」など、頭から離れることないキラーワードが刺さったと思います。

あれ?思い出せない、という方は動画で再度学習ください。

学んだことは即実行!参加者のオリジナルセミナー開催・デビュー報告(もちろん、協会コンテンツ使用も!)お待ちしています。

振り返り会は、4月8日(金)10時〜で、今回は特別に講師も参加予定ですよ!どうぞお楽しみに。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ