日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

脳の多様性を理解し、1人1人に合わせた「人」が主役の仕組みづくりをサポート


代表理事の髙原真由美です。

コンサルティング型片づけ収納のプロであるライフオーガナイザーを育成するとともに、片づけ整理収納関連の仕事の認知度向上のために、代表理事の一人として2018年に立ち上げた業界団体である一般社団法人日本片づけ整理収納協議会(通称JCO=ジェイコ)のYou Tubeチャンネルの企画。

片づけ収納のプロが、3枚の写真からご自身の半生を紹介するというもので、なぜこの仕事をはじめたの?何がきっかけで?何を伝えたいと思っている?どんな仕事をしているの?今、今後「推して」いきたいことは?

など、いろんな角度からこの仕事のことを語っていただく約30分の番組です。
今回のゲストは、北海道在住の戸井由貴子さんです。

2014年にライフオーガナイザー1級資格を取得し、翌年にはクローゼットオーガナイザー資格と協会認定講師資格であるマスターライフオーガナイザー資格も取得。

現在は、慢性的に片づけられない(主にADD、ADHDといった)脳の機能障害、溜め込み症(ホーディング)を持つクライアントへのサポートをするための専科講座であるCLO資格認定プログラムも学ばれている勉強家です。

でも、インプットだけではなく、アウトプットもしっかり行っておられ、個人宅の訪問作業サポートだけではなく、企業、PTA、行政主催講座の講師なども務められ、道内TVや雑誌掲載も多数と幅広く活躍されています。

 

そして戸井さんといえば、こちら!

当協会認定講座のサブテキストとして使用している主婦の友社「新版ライフオーガナイズの教科書」のカバーを飾られた方です。とてもスタイリッシュなご自宅ですね。

子どもの頃から片づけが苦手で、元「汚部屋」住人とは思えない素敵な空間ですが、ご本人曰く、「片づけ・収納が苦手な人ほどうまくいく」ライフオーガナイズを実践し、出しっぱなしでもなんとかなる方法を編み出した結果とのこと。

彼女が講師をつとめるライフオーガナイザー入門講座や2級資格認定講座では、そのあたりのエピソードも聞けるみたいですよ!

 

また最近では、当協会理事の吉本とも子とともに、GOOD!収納チャンネルを配信されています。

こちら、今月配信されたものですが、「見てみよう〜〜♪」のキメ台詞とともに、散らからない暮らしを目指すための具体的な事例が紹介されていて、片づけのプロでも勉強になること間違いなし。

 

「自分に合った楽な」収納方法や、そのタイプに合った収納用品を知りたいという方には、特におすすめです。

ライフオーガナイザーに限らず片づけ収納の仕事に興味のある方、片づけのプロってどんな人なの?どんなことを考えて仕事をしているか知りたい方、2つのチャンネルの動画、ぜひご覧ください。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ