日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

ライフオーガナイザーがつくる「片づけ収納の“お悩み解決型ショールーム”」名古屋にオープン!


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
3月下旬以降、ずっと大阪の事務所に引きこもっていましたが、6月下旬からは出張も再開。ちょうど1週間前は名古屋にて、フェイスシールドを初めて着用し久しぶりの研修を担当しました。

香川県の収納建材メーカーである南海プライウッド株式会社様の名古屋ショールームにて。

このたびこちらのショールームを、日本ライフオーガナイザー協会として監修させていただきました。先週7月9日(木)にオープン、この研修はその前日に実施しました。

過去にも各種ショールーム監修の仕事に携わったことはありますが、今回はそのボリュームが今までとは大きく異なり、インテリアコーディネートや収納計画、収納内部のディスプレイといった部分的なものではなく、ショールームのコンセプトづくりから、基本設計、内装材の選定から収納ディスプレイ、グラフィックの作成・設置に至るまで、全面的に関わらせていただく業務ということで総勢8名のチームで取り組みました。

ちょうど1年前に現地調査に伺ったときの画像です。

実測してくれているのは、インテリアデザインと収納ディレクションを担当した本協会理事の吉本とも子さんと、設計図面作成を担当してくれたレジデンシャルオーガナイザー・1級建築士である東美恵子さん、この画像には写っていませんが同じくレジデンシャルオーガナイザー・1級建築士の村田純子さん最終プラン決定まで、何パターンもシミュレーション、試行錯誤いただきました。

着工後、今年の1月中旬に現場打ち合わせをしたときの工事中(ビフォー)と完成後(アフター)画像を一緒にどうぞ。この空間がこんなふうになりました。

ショールームエントランスから。

通路を奥から見たところ。

このショールームは、片づけ収納のストレスを減らすための家づくりのヒントを、多数お持ち帰りいただくことを目指しつくりました。そのため、単にスタイリッシュな収納用品を美しく並べたり、見た目重視のインテリア小物を飾るのではなく、リアルな暮らしをイメージできるように、モデルルーム部分はペルソナ設定からはじめ、間取りから収納内部までしっかり計画し、できるだけ見てわかるように設えました。

おそらく、ここまでリアルかつ具体的に生活用品を収めている建材メーカーのショールームはないでしょう。住宅展示場のモデルハウスでも、ここまでやっているところは見たことがありません。

システムキッチンや洗面台、冷蔵庫といった南海プライウッド(株)の商材ではない部分の収納内部まで、てんこ盛りに収納させてもらっています。

ある意味、常識を逸した提案を最初から最後まで全力で支持してくださった営業担当の藤本様、営業推進グループの元谷様、藤川様のおかげで、商材を展示し見せるだけの場所ではなく、片づけ収納の“お悩み解決型ショールーム”として設計者やお施主様の新築プランニングに役に立つスペースになったのではと思います。本当にありがとうございました!!

ちなみにコンセントや壁面のフックや棚(壁面活用提案)、ゴミ箱の配置等もちゃんと考えて表現していますので、細かなところも要チェックです。住宅第一次取得者層である30代前後のご夫婦や3〜4人家族が、新築一戸建てを考える際に絶対に役立つショールームと自負しています。中部エリアの方、覚えておいてくださいね。

なお収納用品展示作業は66月下旬、県境をまたぐ移動制限が解除された翌週に丸々4日間、6名がかりで行いました。(+南海プライウッド(株)様のスタッフ3名。)物量はこのようにボリューム大!

大阪から4tトラックで名古屋へ輸送したのですが、物量や搬出入における所要時間の把握他、会社員時代に2tロングを使って頻繁に家具の搬入とか移設をしていた経験が非常に役に立ちました。

展示作業はひたすら開梱・設置、ラベル貼り、細かな修正・変更を黙々と行います。

最後は、マスクを着用しているので誰が誰かわからない記念撮影となりました。

むかって左から。
愛知県在住中矢くみこさん
大阪府在住中村和美さん
高原
大阪府在住本協会理事吉本とも子さん
収納プランニングを担当してくれた京都府在住高山一子さん
愛知県在住辻本百合子さん

濃密な(三密には注意しながら)4日間、皆さんお疲れ様でした。そしてご協力、本当にありがとうございました。新型コロナウイルスのことや諸事情により、企画から完成まで丸々一年以上かかりましたが、だからこそ、大きな達成感を得ました。

ショールーム完成はゴールではなくスタートです。こちらのショールームがしっかり認知され、多くの住宅設計のプロと、新築を予定している方で片づけ収納に悩んでいる方に役立つことのできるよう引き続き、微力ながらがんばりたいと思います。

なお、こちらのショールームは完全予約制となっています。
一般顧客向けのサポート体制はまだじゅうぶん整っていませんので、新築を計画されている方は工務店や設計者、インテリアコーディネーターにご相談の上、ご一緒に来場いただけるとスムーズかと思います。

そのうちライフオーガナイザー向け、一般の方向けの説明会等もできればと思っていますので、そのときはこちらでお知らせしますね!どうぞお楽しみに。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。ライフオーガナイザー資格認定講座の詳細や協会概要についての資料請求はこちらから。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ