日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2025.09.19

「寄り添う」には根拠がある?神経可塑性とライフオーガナイズの関係性〜同時通訳付きウェビナー


吉村あきこ
吉村あきこ
CLOプログラムディレクターの吉村あきこです。今月もCLO資格認定プログラム受講メンバー(ICD会員)のみが参加可能なICDウェビナーを受講しました。

ライフオーガナイザー1級資格取得後、協会会員のみがさらなるスキルアップのために受講できる専科資格の1つに「CLO資格認定プログラム」があります。慢性的に片づけられない人をサポートするための専門的な知識を得られる専科講座で、米国の研究団体(ICD)の最新プログラムを日本語で学べる特別なものです。

受講開始すると、日本語に翻訳された40以上の動画・音声プログラムでは30年以上の試行錯誤から得られた確かな知見を学ぶことができます。両方を取り入れることで視野が広がり、柔軟な思考と確かなスキルが身につきます。

ICDがほぼ毎週開催しているウェビナーでは、現代のニーズやトレンドに対応した最新情報を効率的に吸収でき、即実践に生かすことができます。
現地のプログラムなのでもちろん英語ですが、月に1度、プロボノの通訳の方に入っていただき、日本語で学べます。

9月は「オーガナイズにおける神経可塑性の力(The Power of Neuroplasticity in Organizing)」をICDウェビナー受講し、CLOプログラム受講メンバーの愛知県在住 花村久美子さんにレポートいただきました。

花村久美子
花村久美子
講師はSheila Delson氏で、過去にもJALOカンファレンスで登壇されたことのある方です。

そのときも「神経可塑性(Neuroplasticity)」という脳の仕組みについてお話されていたため、「脳は変化に対してしなやかに対応することができる」ということは知識として知っていました。

今回のウェビナーでは神経可塑性と私たちライフオーガナイザーの実践とがどう関わっているかをさらに学ぶことができる貴重な機会でした。

■神経可塑性とは脳が経験や学習によって変化する性質のこと

神経可塑性(Neuroplasticity)とは、脳が経験や学習によって変化する性質のこと。新しい習慣を身につけたり、行動を変えたりできるのは、この神経の「しなやかさ」があるからなのです。
ウェビナーでは、オーガナイズの現場で私たちが行っている関わりが、クライアントの神経回路の発火を助け、新しい行動パターンを強化していると解説されていました。

たとえば
「達成できそうな小さな目標を設定すること」
「オーガナイズしやすい環境を整えること」
「ボディダブルとしてそばにいること」

──これらはすべて、クライアントの神経にポジティブな刺激を与えている行為なのです。

■神経可塑性は神経伝達物質の分泌にも関係している

「片づけることができた!」という達成感を味わうとき、脳内ではドパミンやセロトニンといった神経伝達物質が分泌されています。

Before/Afterの写真を見て自信がついたり、定期的なサポートでモチベーションが維持できたりするのも、こうしたホルモンの作用が関係しているとのこと。

神経行動学という耳慣れないけれど科学的な視点から見ると、ライフオーガナイザーの「寄り添い」にはしっかりとした意味があるのだと、背中を押されたような気持ちになりました。

■生き方そのものに関わるオーガナイズ

脳はしなやかに変化できる、それには科学的に裏付けされた専門的な関わり方があってこそのもの。
特に「慢性的に片づけが苦手な人」へのサポートは、より繊細で長期的な関わりが必要です。

片づけとは、暮らしを整える手段であり、クライアントの「生き方」に深く関わる行為。だからこそ、脳の仕組みや行動変容に関する知識は、私たちのサポートの質を高めてくれる武器になります。

つまり私たちの支援は、単にモノを整理するだけでなく、その人が「片づけられる自分」に変わっていくプロセスそのものに伴走しているのです。

花村久美子
花村久美子
科学的根拠に裏打ちされた「寄り添い」を、これからも実践し続けるために脳や行動、心理についてCLOプログラムで学んでいきたいと思いました。

これもドパミンがドバドバ出ているからですね!

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。ライフオーガナイザー資格認定講座の詳細や協会概要についての資料請求はこちらから


タグ

Copyright 2008-2025 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ