日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2024.09.09

【受講者の声】オンライン版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2024年4月・6月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座オンライン受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

プロ育成講座である1級オンライン資格認定講座は、対面講座と同じ進め方でZoomミーティングを行うものではなく、専用のオンライン学習システム(e-ラーニングシステム)とリアルタイムで受講するZoom ミーティングのハイブリッド型のプログラムです。

Zoomミーティングでのオンライン受講10時間+動画視聴8時間、あわせて18時間という総受講時間、課題の提出が必要であること、認定試験に合格することで資格取得という流れは対面講座と同じです。動画はご自身のご都合のいい時間に視聴可能です。
※公開の許可をいただいた方のみご紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。

A.M 様

■動機:片づけに限らず、思考のオーガナイズから始める点はあらゆることに通じると感じ、ずっと興味はあったがなかなか思い切れずにいました。今回、金銭的・時間的にも受講可能になったため受講に踏み切りました。

■感想:テストや課題に対しての講師のサポートが大変手厚く親切で、とても取り組みやすかったです。先生の人柄も素晴らしく、講座に参加してよかったと思います。また、講座内容は自分自身のビジネスにも役立つことがあり、勉強になりました。

原田 裕子  様

■動機:整理収納アドバイザー1級を所持していますが、ただの片づけ屋さんになっていたので疑問を感じ、ライフオーガナイザーの「捨てるから始めない、思考の整理から」というところに惹かれました。私はクライアントの気持ちや心に寄り添った作業がしたかったので、クライアントの気持ちを横に置いて片づけだけをやっていく整理収納アドバイザーに疑問を持ちました。やっぱり私が目指したかったのはライフオーガナイザーなんだ!と思いました。

■感想:とても勉強になりました。自分の思考を絞り出すのがとても難しかったです。私の両親は否定から入るタイプの人間で、子供のころケーキ屋さんになりたい!と言ったときに、なれるわけない!そんなことを考える暇があるならもっと他にやることがあるでしょ!と怒られた記憶があります。一事が万事そうだったので、自分の気持ちや想像力・妄想力というのがなかなか出てこず、もっと子供のころに学べたらもっとたくさん楽しいことを思いつけたのではないだろうか?とも思いましたが、今からでも遅くはないので、しっかり自分と向き合って自分の気持ちを大切に生きていきたいと思いました。

R.B 様

■動機:MOに興味があり、MOを受講するためにはLOの1級が必要ということで受講いたしました。

■感想:LOに対する考え方がより深まったこと、何より協会の理念にとても共感できたのがすごく嬉しかったです。

K.T 様

■動機:2級を受講し、LOの理論に共感し、より深めたいと思ったから。また、以前からMOに興味を持っており、MO取得のためには、1級が必須であったため。

■感想:受講して本当によかった。もっと早く知りたかったです。

R.U 様

■動機:思考の整理から始まる空間づくりに惹かれて、より深く学んでみたいと思ったから。

■感想:実務的で細かい部分まで学べたので、有意義でした。

A.K  様

■動機:2級講座を受講した時から、いずれは1級講座を受講したいと考えていました。 「物や空間ではなく、人が主役」「整理以前の物の要不要を選別する基準を重視」というライフオーガナイズの考え方に、私が片づけをするときに大切にしたいことと共通する部分があり、ライフオーガナイズに興味を持つようになりました。
自分なりに自宅を片づけてみるものの、どうしても片づけきれない、いまいち物があるべきところに収まりきらないように感じていました。それは家の中にあるひとつひとつの物が、自分や家族にとって大切なものであり必要不可欠なものなのか、しっかり吟味していなかったからだと気づきました。 2級講座でライフオーガナイズの考え方に触れ、1級講座で理論を学び片づけきるという行動につなげたいと思い、受講を決意しました。

■感想:ライフオーガナイザー1級資格認定後はライフオーガナイザーとして起業する、という気持ちで受講していました。そのため学んでいる内容を現場作業にどう活かすか、クライアントにどのような言葉を使って説明したら良いかなど、どのように知識を行動につなげるか、という意識を持って講座に取り組むことができました。
課題は量、難易度ともに想像以上にハードでしたが、Facebookグループで担当講師の方に相談させていただいたり、同期の方たちと励まし合い自分なりのベストを尽くしました。目標達成、行動習慣を変えるための学びも講座内にあり、課題はその学びを実践する場でもあったため、課題を通して自分自身の変化を実感できたことはとても良い経験でした。

K.K  様

■動機:副業でライフオーガナイザーとして活動したかったから。

■感想:課題のボリュームが大きく大変でしたが、実際に疑似提案をしたりビジネスモデルを考えたりしたことで、資格取得後のイメージがつかみやすくなりました。実践的な内容で良かったです。

2009年6月に開講以来、資格取得者3,400名超となったコンサルティング型片づけ収納のプロを育成するライフオーガナイザー1級資格認定講座は、オンライン形式だけではなく、もちろん会場開催の対面講座も開催しています。

1級資格認定講座の受講には、ライフオーガナイザー2級資格が必須です。2級講座も対面とオンラインの2つの受講形式からお選びいただけます。オンライン形式の場合、2回にわけて開催されていることが多いため、受けたい1級資格認定講座の開講日にあわせ、計画的に受講・お申し込みください。(オンライン講座は事前に教材送付が必須となりますので、余裕をもってお申し込みお願いいたします。)

1級講座の場合は初回受講日から数えて、最短で約4〜5ヶ月後に資格取得(合格認定)、その後ライフオーガナイザーとして活動可となります。お申し込みお待ちしています。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。ライフオーガナイザー資格認定講座の詳細や協会概要についての資料請求はこちらから。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ