日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2024.01.29

ライフオーガナイザーが知ってきたい認知行動療法〜CLOプログラム受講者メンバー勉強会


吉村あきこ
吉村あきこ
CLOプログラムディレクターの吉村あきこです。CLO資格認定プログラム受講メンバーの1月の勉強会が開催されました。

ライフオーガナイザー1級資格取得後、協会会員のみがさらなるスキルアップのために受講できる専科資格の1つに「CLO資格認定プログラム」があります。慢性的に片づけられない人をサポートするための専門的な知識を得られる専科講座で、米国の研究団体の最新プログラムを日本語で学べる特別なものです。

受講メンバーで毎月勉強会(任意参加)を開催しており、勉強会のテーマはその月によります。
今月のテーマは、受講メンバーから提案のあった「認知行動療法」と境界線(バウンダリー)についてでした。


認知行動療法は、精神治療的な方法を用いて期限や目標を立てながら行う体系的なアプローチ法です。CLOプログラムでは、他職種との連携が盛んなアメリカの団体から手法を学んでいるので、カウンセラーやセラピストとの連携や関連の知識についても学ぶ機会があります。
ライフオーガナイザーは、認知行動療法をクライアントに提供するための教育や訓練を受けていない人が多いので、できることできないこと(境界線)についても検討しました。

クライアントの中には、片づけが苦手なことを「だから自分はだめなんだ」と自然に考えが浮かんでしまう方もいらっしゃいます(自動思考)。参加メンバーはどのような自動思考のクセがあるのか共有し、認知行動療法の手法を通してどのように自分で対処ができるのかを検討しました。

参加したメンバー愛知県在住の花村久美子さん滋賀県在住の金子利佳さんのブログ記事もぜひご覧ください。

これから現場に出たい、もっと自信をもって様々な現場にいけるようになりたい方にも受講をおすすめします。年2回募集を行っており、次回は4月上旬を予定しています。
吉村あきこ
吉村あきこ

タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ