日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

サンキュ11月号「テキトーでもいいかんじに片づく家」ライフオーガナイザー竹内真理さん掲載


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2023年9月25日発売「サンキュ!」11月号の特集「テキトーでもいいかんじに片づく家」に徳島県のライフオーガナイザー竹内真理さんが掲載されました!そして他にも活躍するライフオーガナイザーたちが登場しているので今号は特に必読です。

「テキトーでも“いいかんじに”片づく」というライフオーガナイザー好みのキラーフレーズに加え、地方(という表現が適切かどうかわかりませんが)在住のベテランオーガナイザーが全国誌に掲載されるのは喜びもひとしお!特に自宅取材記事というところが泣けますね。

最近ではインタビューだけなら、だいたいオンライン取材で完結しますし、自宅取材となれば対象者は首都圏か大都市圏在住者が前提ということがほとんど。ですから4ページ(P30〜)に渡って「片づけがつらくない“ホドホド収納”」の彼女ならではの工夫が多数の写真と詳しい説明とともにガッツリ掲載されているのは快挙です!

竹内さんには2021年のオンライン形式でのJALOカンファレンスに登壇いただき、片づけで消費を変える!というテーマで、消費者教育の専門家である鳴門教育大学准教授の坂本有芳先生と一緒にライフオーガナイズの社会的役割についてのセミナーを担当いただきました。

また私の出身地が徳島県ということもあり、ちょっと身びいきではありますが地方在住者の気持ちがよーくわかるので、協会設立15年目をむかえても、地方のライフオーガナイザーたちのメディア露出は毎度本当に嬉しく感じます。

もちろん同誌面には、「林智子さんが選ぶ!40代に似合うユニクロ 今月着たい服」と連載ページをもっている東京都在住カリスマクローゼットオーガナイザー林智子さんも掲載されています。(P126〜)

こちらは今年3月に発売された、この連載から生まれた書籍です!(画像出典:Rakutenブックス紹介ページ

またP104〜にはサンキュ!アンバサダーとして、神奈川県在住のマスターライフオーガナイザー宇高有香さんも誌面に登場。こちらはウェブサイトでもご覧いただけます。

協会設立初期とくらべると、メディアに取り上げられるライフオーガナイザーの数は格段に増え、そのすべてを紹介することが難しくなっていますが(全然追えないという嬉しい悲鳴)、実際のところはまだまだ認知度の低い資格であり仕事です。
そのため協会ウェブサイトでも、できるかぎり紹介し情報発信していきたいと思います。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ