日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2023.03.20

【受講者の声】会場開催対面版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2022年11月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座の受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記は統一し掲載しています。

F.O 様

■動機:ライフオーガナイズのやり方を本格的に学び、自身や家族の家を整えたいと思ったから。また、将来的にはライフオーガナイズを仕事とすることも考え受講しました。

■感想:課題で実際の作業とともに提案書や報告書を作成することで、ライフオーガナイザーが提供するサービスの一連の流れをより理解することができました。LOP(ライフオーガナイズプランナーという課題)も自身がどのように暮らしたいか、生きたいかを考える良いきっかけになりました。

長南 弓枝

■動機:副業で、お片付けアドバイザーをしようと思った為。

■感想:思っていた以上に良かったです。実寸方法、平面図、正面図の書き方、事業計画等、学んでいる実感がして楽しかったです。

山崎 彰子

■動機:2級講座を受けて、まず思考の整理からやっていくということに共感し、さらに深く学びたいと感じたから。

■感想:講座と共に課題に取り組むことにより、自分の思考の整理も一緒にできました。

Y.U

■動機:現在在籍する会社(公務店)でお客様の設計段階で役に立てたいと思ったのと、自分のスキルアップもしたかったので。

■感想:大変先生からもためになるお話をたくさん聞くことができ、同期の受講者さん達からもとても刺激を受けました。

N.O

■動機:過去にライフオーガナイザーさんに作業依頼したことがありましたたが、ライフステージの変化により、元の状態に戻ってしまったため、今後も変化は必ずあるので自分の力でできる片づけ方を学びたいと思いました。将来的にも、働く選択肢を増やすためのスキルアップとして。自分の両親(特に父)の片づけスキルが皆無なため、日々苦労する母を見て、自分が母を手伝うときに、父への説得力や自信をつけたいと思ったから。

■感想:少人数のリアル講座で参加しました。最近はオンライン上での交流ばかりだったので、初回から他の受講者の方たちと仲良くさせていただきとても楽しく参加できました。講師の方の飽きさせない話術や現場でのリアルな体験談がとても興味深く、1日講座でも毎回あっという間に終わってしまう感覚でした。

遠方の方や多忙な方はオンライン形式のほうがおすすめですが、受講者同士のつながりが深まりやすく、「同期仲間」ができやすいのは会場開催講座です。ぜひ、会場開催の1級資格認定講座、お申し込みをお待ちしています。ライフオーガナイザー1級資格認定講座会場開催講座の詳細はこちらから
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ