日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.06.14

【受講者の声】会場開催対面版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
今年3月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座の受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。)

E.S 様

■動機:ライフオーガナイザー2級資格認定講座を受講してみて興味を持ちました。プロとして活動したいと強く思うようになり受講しました。

■感想:毎回内容盛りだくさん、そして毎回課題もあり難しかったです。悩みながらも、自分と向う機会ができ、とてもやりがいがありました。オンラインでなく対面で受講が出来たことで先生、同期の方にお会いできたのがなによりもよかったです。

A.T

■動機:ライフオーガナイザーという言葉の響き。人生を整理するというのに、とても惹かれたからです。

■感想:コロナ渦の影響もありオンライン講座ばかりでしたが、リアルで会場開催していただけてとてもありがたかったです。石井先生には講座の進行も疑問に思ったことなどをすぐに聞けたことや、聞いても何度でも説明してくださり、具体的なお話などを踏まえわかるまで教えてくださったので本当にありがたかったです。

オンラインもいいところはありますが、学ぶ際はリアルのほうが体感とともに勉強内容も覚えるので、自分にとってはこちらのほうがいいなと再認識しました。また、2級取得から時間が空いていたこともあり2級の新しいテキストを購入したのですが、とても見やすくわかりやすかったです。

N.O

■動機:人が主役という考え方に感銘を受け、自分も個々に合わせたお片づけのお手伝いをしたいと思ったからです。

■感想:自分の思考や時間のオーガナイズをすることができ、色んな気付きがあったので受けてよかったと思いました。また、先生や一緒に受講した方々から学ぶことも多かったです。

Y.N

■動機:片づけは衣食住のように毎日行うこと。学び、身に付けることで暮らしのグレードが上がるなら損はないと思ったので。

■感想:ライフオーガナイズの深みを感じました。カリキュラムやフォローがしっかりしていて大変でしたが、充実した時間を過ごせました。

K. M様

■動機:気がつくと自宅や親の家の片付けを修正し、理想に近づけていることが多く、片づけが好きなんだなぁと自覚。それを仕事にしたいと思った、自分のためにも学んでみたいと思いました。

■感想:実際の片づけ方法よりは仕事として必ずやらなければならないこと、コンサルティング方法などを学んだイメージです。

やはり会場開催の対面講座ならではの良さを実感された方も多いようです。遠方の方や多忙な方はオンライン形式のほうがおすすめですが正直、ひとつの空間で一緒に学ぶということは格別なものだと実感もしています。ぜひ自分に合った方法で受講いただきたいと思います。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ