日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.06.02

【受講者の声】オンライン版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
今年3月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座オンライン7期受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。)

N.S 様

■動機:仕事で活かしていきたいと思ったから。

■感想:約2か月間、課題等をこなしてきて充実していました。

上出 亜有美

■動機:ライフオーガナイザー2級資格認定講座を受けた際に、ライフオーガナイズの考え方に魅かれて、発信する側になりたいと思いました。

■感想:とても楽しかったです。ただ2級を受けたのが随分前だったのもあり、2級と1級との差が大きく感じられ、戸惑うこともありました。内容が濃く、専門性が高いと感じました。

E.I 様

■動機:ライフオーガナイザーの思考の整理によるお片づけには以前から興味があり、実際にオンラインで片づけをしてもらったことがあります。その経験から1級を取得し、お片づけで困っている人を助けることができたらと思い資格を取ることにしました。

■感想:2級で一通り勉強したことへの理解が一層深まり、もっと勉強したくなりました。今回、課題の提出は大変でしたが、自分自身の生活を見直すきっかけとなり、非常に良かったと感じています。

 橋本 知美

■動機:ライフオーガナイザー入門講座、2級資格認定講座を受けた時に、片づけに対する考え方やプロセスにとても惹かれ、もっと学びたいと感じたため。

■感想:仕事にするためということもあり、とても内容が多く課題もあり大変でした。しかし課題を通して2級までよりも、より実践的にオーガナイズの手法を学び体感できました。

風間 佳子

■動機:ライフオーガナイザー2級資格認定講座を受講した際に、ライフオーガナイズの学びが私にとって必要で、楽しく充実していると時間と感じました。自分のためにもっと学びたいを続けたい、深めたいと思い1級資格認定講座の受講を決めました。2級の講師が鈴木尚子さんだったことも影響が大きかったと思います。

■感想:図形を描くことが苦手なので、申し込んだことが間違いだったかもしれないと思うこともありました。しかし不思議なことに、決して上手くはないけれど描いてみると、その空間における片づけスイッチが入る感覚があり、そういった感覚は初めてでした。参加し苦手なことにも取り組んだことで、気づきや学びが得ることができたと感じています。

Y.S

■動機:ライフオーガナイザー2級資格認定講座を受講した後、より深くライフオーガナイズを知りたいと思ったから。

■感想:課題についていくのは大変でしたが、理解が進んでいくことが本当に楽しく、刺激的な日々を過ごせました。続けることの大変さと、大切さを感じた講座でもありました。講師の方には講義だけでなく、励ましていただき、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2009年6月に開講以来、資格取得者3,100名を突破した、コンサルティング型片づけ収納のプロを育成するライフオーガナイザー1級資格認定講座は、オンライン形式だけではなく、もちろん会場開催の対面講座も継続して開催しています。

1級資格認定講座の受講には、ライフオーガナイザー2級資格が必須となります。2級講座も対面とオンラインの2つの受光形式からお選びいただけます。オンライン形式の場合、2回にわけて開催されていることが多いため、受けたい1級資格認定講座の開講日にあわせ、計画的に受講いただくことをおすすめします。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ