日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

中国のライフオーガナイザーを対象とした子ども・親子向けの講座をオンラインで開催


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
ゴールデンウィーク前に中国のライフオーガナイザーを対象とした子ども・親子向けの講座をオンラインで開催しました。講師はこの方。

マスターライフオーガナイザーで片づけ脳力インストラクターの兵庫県在住、中村佳子です。
中村佳子
中村佳子

日本では、当協会オリジナルの「かたづけかるた」を使った「あいうえおかたづけ」講座を開催するための「片づけ脳力トレーナー」資格認定講座です。ZoomではなくVooVというよく似た中国のオンラインミーティングアプリを使用して、オンラインで日本から中国のライフオーガナイザーたちにレクチャーします。

こんなふうによくあるオンライン講座にみえますが、当然中国語のスライドとともに通訳も入ります。

中国向けの講座では彼女の「男の子がひとりでできる「片づけ」」(KADOKAWA)の中国語の翻訳本も補助教材として使用していますが、この書籍、女の子にももちろん応用できるので子どもの片づけにお悩みの方におすすめです。もちろん日本でも手に入ります。

コロナ禍で、なかなか大勢が集まるイベント開催が難しく、この2年はほぼ実施できていませんでしたが、楽しみながら片づけの基本を学べる「あいうえおかたづけ」講座は、全国の片づけ脳力トレーナーたちにリクエストいただけますと開催可能です。小学生向け、小学生親子向けと2種類の講座をご用意しています。

まもなくオンライン形式の「かたづけかるた」を使った講座をリリースするとともに、片づけ脳力トレーナー資格認定講座もアップデートし再開予定です。アップデート版では中国での講座では、この書籍をサブテキストとして使用します。
中村佳子
中村佳子
「片づけなさい!」「早くしなさい!」というだけではなく、子ども自身が納得し、ひとりで片づけができるようになるヒント満載の講座です。
ライフオーガナイザーの皆さんはコンテンツのアップデートや資格認定講座開催をどうぞお楽しみに!


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ