日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.05.09

【受講者の声】オンライン版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
今年1〜2月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座オンライン5期・6期受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。)

E.Y 様

■動機:「もっと楽にもっと生きやすく」という協会理念が印象的だったのと入門講座の戸井先生がすごく素敵で、2級講座も戸井先生の講座を受講しました。講座がわかり易く面白くて私もライフオーガナイザーとして仕事をしてみたいと思い1級を受講しました。

■感想:申込当初は対面講座を希望していましたが、コロナの影響で対面講座が中止になりオンラインでの受講は自信がありませんでしたが、PCに慣れるために良いきっかけとなりました。思考の整理から始める大切さを納得できましたし、ビジネスの始め方もとても深く幅広く学ぶことができ良かったです。講師の石井先生も丁寧でわかり易くとても優しい方で、和やかな雰囲気で受講できました。

M.K

■動機:ライフオーガナイザーを知るきっかけとなった講師の柔軟で肯定的な考え方にずっと憧れていました。このたび、子どもの大学受験を応援する気持ちを、気になっていたことに挑戦する自分に変換して応援することにしようと、思いきって受講しました。

■感想:2級講座とは違い具体的で難しいものでした。考えることも多く、考えたことを言葉や行動に移し換えていく作業にも苦労しました。毎日の暮らしを回しながら、課題に取り組む時間づくりや計画を立てることは、諦めたくなるほど大変なことでしたが、とても貴重な体験ができました。

M.S 様

■動機:資格を取得しビジネスに活かしたいからです。

■感想:パソコン操作や図面作成に慣れませんでしたが温かく対応してくださったので、前向きに受講することができました。

徐 純恵

■動機:もともと家の整理収納をするのが大好きでした。思考の整理から始めるライフオーガナイザーに興味を持ち2級講座を受けました。もっとしっかり学び仕事に取り入れたくて受講しました。

■感想:知識だけでなく、実践や仕事に活かせるよう工夫された講座だと思いました。思ったより課題もハードで試験も難しかったです。

Y.S 様

■動機:ライフオーガナイズを仕事に活かしたいと思ったからです。

■感想:実践的な内容で面白かったです。

T.B

■動機:オンラインで、しかも土曜日に受講可能だったから。自分の暮らしがより良くなりそうな気がしたからです。

■感想:自分が想像していたよりも難しい内容な上に、自分のITスキルがなくて大変でした。

舟木 逸佳

■動機:人によって片づけ方が違う点や価値観を明確にすることから始める点に興味を持ち、広く伝えたいと思ったからです。

■感想:内容が濃いと感じました。

2009年6月に開講以来、資格取得者3,100名を突破した、コンサルティング型片づけ収納のプロを育成するライフオーガナイザー1級資格認定講座は、オンライン形式だけではなく、もちろん会場開催の対面講座も継続して開催しています。

1級資格認定講座の受講には、ライフオーガナイザー2級資格が必須となります。2級講座も対面とオンラインの2つの受光形式からお選びいただけます。オンライン形式の場合、2回にわけて開催されていることが多いため、受けたい1級資格認定講座の開講日にあわせ、計画的に受講いただくことをおすすめします。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ