日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.02.15

【受講者の声】オンライン版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事の髙原真由美です。

昨年11月末から、1級改訂版コンテンツの本講座として初開催されたオンライン4期受講者6名のアンケートが届きましたので、受講動機と感想をご紹介します。(※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。)

C.M 様

■動機:自分自身、ちょうど同時期に住宅を購入し、新居で暮らしやすい生活を送りたいと思ったことと、2級講座からさらにライフオーガナイザーの知識を深めようと思ったたため。

■感想:オンライン受講でとても受講しやすかった。普段仕事もしていて、小さい子どもがいるので、動画を細切れの時間を使って少しづず受講することができとてもよかった。

C.O

■動機:趣味でおこなっていた友人知人宅のお片づけを仕事にしようと思い自己流ではなくしっかりとした知識を身につけたかったからです。

■感想:今まで感覚で行なってきたことが、理論や法則として理解でき勉強になりました。しっかりとした知識の習得はクライアントへのアドバイスにも役立つし、今後の活動の自信になるため受講してよかったです。

K.N様

■動機:過去に2級まで取得していましたが、もう少し深く学びたいと思ったから。

■感想:初めて知ったことが多くとてもためになった。課題は大変でしたが、図面を書くことも学べて面白かった。

與那覇 奈津美

■動機:「大丈夫、あなたのやり方がきっとある」この言葉で私が救われたように、私も誰かにこの言葉を伝えたいと感じたから。

■感想:捨てることがストレスで苦手だった片づけが、課題のオーガナイズ作業を実践したことで、「仕組み」を「作っている」ことを実感できた。片づけから生産性を感じられたのは新しい発見だった。

M.N

■動機:長年の片づけたい自分と片づけられない家族との暮らしは、追いかけても追いかけても追いつけない追いかけっこの様な日々で、私自身の気持ちも疲弊気味でした。家族はメンタル的に問題を抱える様になり、片づかない家はメンタルに絶対良くない!何とかこの環境を変えたい!そんな思いで、片づけに更に興味を持ち、断捨離を学びましたがモチベーションが続きませんでした。

家は片づかないまま時は更に経ち、再び片づけ熱が上がった時に、ミニマリストさんの片づけにも興味を持ちましたが、丁度その頃、ライフオーガナイズという言葉を耳にし、ライフオーガナイズとは何だろう?ライフオーガナイザーさんとはどの様な人だろう?と関心を抱きました。

そしてまた、このライフオーガナイズに対する関心と片づけへの気持ちは、それまで自分の職に対してどこか物足りなさを感じていた気持ちに、「片づけの仕事をしたい」「片づけられない人の心にもっと寄り添いたい」「片づけられない人の気持ちをもっと良く理解したい」という思いに変化して行き、受講したいと思うようになりました。

■感想:2級とは比較にならない程密度も濃く、また提出課題の大変さは聞きしに勝るものでした。60歳を過ぎ、親の介護や家族の世話、家事を抱える日々の自分にはなかなか大変なものでしたが、学生時代以上に頑張ったように思います。その分とても充足感と喜びの多い、楽しい時となりました。
今後もテキストを見返し、理解を深めていきたいと思っています。

園田 幸恵

■動機:思考の整理から始めるお片づけに興味があったので、受講しました

■感想:片づけられない理由が、ただ空間を整理すればいいというだけではなく、人・物・空間におけるそれぞれいくつかの理由があることにびっくりしました。それを紐解いていくのが楽しそうだと思いました。

昨年9月からスタートしたオンライン形式の講座としては4回目、それまでに開催されたプレ講座の受講者からのフィードバックをもとに本講座として実施された回です。

2009年6月に開講以来、資格取得者が今年に入り3,000名を突破した、コンサルティング型片づけ収納のプロを育成するライフオーガナイザー1級資格認定講座は、オンライン形式だけではなく、もちろん会場開催の対面講座も継続して開催しています。

現在、オンライン形式での講座は3月・4月開講講座ともに満席となっており、5月21日(土)開講のオンライン9期のみお申込み可能となっていますが、3月5日(土)開講の東京102期3月19日(土)開講の名古屋28期の会場開催での対面講座はお申込み受付中です。

感染対策は万全ですので、どうぞご安心ください。

1級資格認定講座の受講には、ライフオーガナイザー2級資格が必須となります。2級講座も対面とオンラインの2つの受光形式からお選びいただけます。オンライン形式の場合、2回にわけて開催されていることが多いため、受けたい1級資格認定講座の開講日にあわせ、計画的に受講いただくことをおすすめします。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ