日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.01.18

1級資格取得者3,000名超!【受講者の声】オンライン版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事の髙原真由美です。

10月中旬からプレ講座として実施されたオンライン3期受講者6名のアンケートが届きましたので、受講動機と感想をご紹介します。(※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。)

水谷 陽子 様(イギリスからの受講)

■動機:片づけの資格を見ていて、ワーママはるさんという方がこの講座を受けていたのを思い出し2級に挑戦しました。 その後2級資格認定講座を受けた下村さんのメルマガに日々共感して、いいお仕事だなと思いました。

■感想:思ったよりも大変でしたが、内容が起業するまでと手厚く、勉強になりました。イギリスはマイナス8-9時間のため、ちゃんと起きて出席できてホッとしています

T.M

■動機:日々の片づけがストレスであったことから、思考の整理からはじめるということに惹かれて2級を受講後、考え方や手法に共感し更に学びたいと思いました。

■感想:課題に四苦八苦しましたが、ほぼ学生以来の学びの機会で新鮮に感じました。あまりお話はできませんでしたが、Facebookの受講者グループがあるのことも心強く良かったです。担当講師の吉本先生がとても素敵でファンになりました。

Y.O様

■動機:2級講座を受講しとても良かったので、更に深く知りたい、勉強したいと思い続けていましたが、地方からだと子育てしながら受講するのは難しく、残念だと感じている中でオンライン講座がスタートしたので、すぐに申し込みました。自分の中で暮らしを整えたいという気持ちがあるが整えきれないままだったので、ヒントを探したい気持ちもあったため。

■感想:思っていた以上に難しかった。自分といかに今まで向き合わずにきたかを実感した。常に自分と向き合い考える事の連続でした。フルで仕事をしながら子育てしている状況で、時間に余裕がなく、録画分の動画を見て課題に取り組むのが大変で、睡眠時間を削る日々が続いたが達成感が大きかった。

Y.I

■動機:リフォームの設計する前に、収納や片づけや思考を整理することがお客様に必要だと考え、導く力を取得したかった。私自身も家にある「もの」の見直ししたことで、体系的に勉強したいと考えたから。

■感想:想像以上の内容で満足しています。特に演習は役にたちました。勉強だけではなく、仕事として自立できるようにする内容がとても実用的だと思います。

Y.K

■動機:SNSで発信しているライフオーガナイザーの人達の暮らしがとても楽しそうで、憧れたため。

■感想:まだ合格できるかわかりませんが、自分の人生に向き合って、何か前進できたと思います。

Y.A

■動機:友人が取得しており、興味を持ちました。複業のタネになればと思い受講を決めました。

■感想:開業に関する具体的な手順までカリキュラムに入っており、参考になりました。

オンライン形式としては3回目、プレ講座としては最後の講座で、1・2期と同様に教材などはプレ講座用のものが用いられました。事前にご案内のとおり、オンライン1〜3期受講者の皆様には、本講座用としてアップデートしたもの(1冊にまとまっています)を無料でお届けいたします。今しばらくお待ちくださいね。

今回は海外からの受講者がいらっしゃったので、教材や課題の送付等、事務局側も初めてのことであるため注意しながら対応してもらいましたが、特にトラブルもなく無事受講していただくことができホッとしています。

 

2009年6月に開講以来、資格取得者が今年に入り3,000名を突破した、コンサルティング型片づけ収納のプロを育成するライフオーガナイザー1級資格認定講座は、オンライン形式だけではなく、もちろん会場開催の対面講座も継続して開催しています。

現在、2月16日(水)開講の大阪61期残席1席となっています。やはり対面で!という関西在住の方は、お申込みをお急ぎください。感染対策は万全ですので、どうぞご安心ください。3月開講の東京102期名古屋28期の募集も開始しました。

あいにくオンライン講座は3月開講分まで満席となっていますが、4月開講講座の募集が開始されていま。すでに半分の席が埋まっていますので、こちらもお早めにお申込みください。

 

1級資格認定講座の受講には、ライフオーガナイザー2級資格が必須となります。2級講座も対面とオンラインの2つの受光形式からお選びいただけます。オンライン形式の場合、2回にわけて開催されていることが多いため、受けたい1級資格認定講座の開講日にあわせ、計画的に受講いただくことをおすすめします。

新型コロナウイルス感染者の増加にともない、オンライン形式の講座が多数ではありますが、一部地域では対面講座も開催されています。講座検索ページではエリアや受講形式で検索もできますので、どうぞご利用ください。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ