日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

大きく変化していくお金にまつわる制度〜JALOカレッジ12月講座開催レポート


AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
2022年よりスタートした、協会会員向けオンラインスキルアッププログラム「JALOカレッジ」
12月のテーマは、「毎年恒例!LOのための令和8年版お金の勉強会」
佐賀県在住の梅野真由美さんに、講座の感想をレポートしていただきました。 



梅野真由美
梅野真由美
1日本ライフオーガナイザー協会の会員向けオンラインスキルアップ講座「JALOカレッジ」に参加しました。講師は、中小企業診断士・協会顧問社労士の皆川知幸氏です。

大きく、そしてより複雑に変わり続ける「扶養の範囲」をはじめ、会社員としての副業、年金をもらいながらのシニア起業まで、今のライフオーガナイザーが知っておきたい内容が幅広く取り上げられた講座でした。

正直に言うと、私はこれまで「お金の話」に対して、少し苦手意識を持っていました。難しそう、ややこしそう、できれば後回しにしたい。そんな気持ちがあったのも事実です。

けれど、ライフオーガナイザーとして活動していく以上、働き方や収入、制度の変化と向き合うことは避けて通れません。
JALOカレッジのお金の勉強会は、一般的なお金の知識を学ぶだけではなく、「ライフオーガナイザーという働き方」に置き換えて解説してもらえるのが大きな特徴です。

今回は特に、「扶養の壁」「副業」「今後の制度変更」など、聞いたことはあっても、実はきちんと理解できていなかった内容が多く、“知らなかった”では済まされない時代になってきていることを強く感じました。

また、講座中には受講者からの質問を受け付け、それぞれの状況に応じたアドバイスをいただける時間もありました。
同じライフオーガナイザーでも、会社員として副業している人、専業で活動している人、これから起業を考えている人、将来を見据えて準備を進めたい人など、立場やフェーズは本当にさまざまです。

私自身も、あと数年で年金受給が視野に入る年齢となり、その際の収入とのバランスや、気をつけるべきポイントについて質問させていただきました。

回答をいただいたことで、今後のライフステージを見据えた働き方を考える中で、収入や制度との向き合い方を、改めて整理する必要性を感じました。

だからこそ、「自分に関係のある情報を選び取り、理解する力」が、これからのライフオーガナイザーにはますます求められているのだと思います。

講座の中で出てきた「知らないと損をする」という言葉が、今も心に残っています。

苦手意識があるからといって目を背けるのではなく、必要な情報を取りにいく姿勢を持つこと。それも、プロとして活動を続けていくための大切なスキルのひとつだと、改めて実感した時間でした。

梅野真由美
梅野真由美
これからの働き方やお金との向き合い方を考える、とても良いきっかけとなる講座でした。



AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
JALOカレッジは、2026年も引き続き開催いたします。単発での受講も可能です。リアルタイム受講が難しい!という方は、アーカイブでも2週間視聴いただけます。

毎月第一木曜日に配信される公式メールマガジンで、申込みのご案内をしています。公式ウェブサイト内のJALOからのお知らせにて年間スケジュールをご覧いただけますので、ぜひチェックしてくださいね!

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。ライフオーガナイザーに興味がある方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。ライフオーガナイザー資格認定講座の詳細や協会概要についての資料請求はこちらから。


タグ

Copyright 2008-2026 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ