日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【GO MONTH 2025 開催報告】片づけのプロ愛用のアイテム&自宅収納を見られるデジタルブック~中四国チャプター


AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
2025年5月1日からスタートしたチャリティ企画、“GO MONTH 2025”
「5月は暮らし最適化月間」として、全国のチャプターでさまざまなイベントや取り組みが行われました。

今回は、中四国チャプター主催の企画「収納デジタルブック」について、チャプター代表の安藤雅子さん(岡山県)にご報告いただきます。

安藤雅子
安藤雅子
中四国チャプターの今年のGO MONTH2025は、収納にフォーカスしたデジタルブック「中四国のライフオーガナイザーが紹介する 暮らしスッキリ収納百科」を企画しました。

デジタルブックの作成に参加してくださったチャプターメンバーの皆さまには、日々の活動の合間に「さすが!」と唸るような収納アイデアを紹介する情報を、多数提供いただきました。

今回、初めてこのチャリティ企画に参加してくださった、香川県在住の谷中麻由さんにお話を伺いました。

GO MONTHの企画に初めて参加させていただいた、谷中と申します。
収納デジタルブックでは、自宅の子供部屋やリビング、キッチン収納などをご紹介させていただきました。
普段の生活の中で収納を考える時に意識していることは「出すときより戻すときのしまいやすさ」と「8割収納」。自分や家族がどうすれば片づけやすいかを一番に考え、日々、収納を見直しています。」

<Question>
デジタルブック作成で意識したポイントやご感想をお願いします。

<Answer>
このデジタルブックを作成するにあたって、「どの収納アイテムがおすすめだろう?」と家の中を見渡し、特にいいなと思うものを掲載しました。
ふだん、ものを持ちすぎないことや、動線を意識して暮らしている中で、今回、収納アイテムに特化して目を向けたことは、私自身の学びにもなりました。
また、他のライフオーガナイザーの皆さんの収納も大変参考になりましたし、ページがだんだん増えていくことを見ていることで、楽しく作業を進めることができました。
何より、片づけってやっぱり楽しい!と再確認でき、片づけに対してのモチベーションも上がったことは、大きな収穫です。

普段のライフオーガナイズのサポートでは、どちらかと言えば「収納」よりは「思考の整理」や対象の「整理」「仕組み化」などをお伝えしながら伴走することが多いのですが、一般の方視点で考えてみると「やってみたい!」と片づけの背中を最初に押すのは、視覚的な効果も大きい「収納」の部分なのかもしれません。

「見ていて何だかワクワクする」
「いいなって憧れる」
「私もやってみたいと思える」
今回企画した収納デジタルブックが、そんなふうに誰かの背中を押せるコンテンツになっていたら嬉しいなと思います。

中四国チャプターには、「やってみたい!」と思ったとき、いつでも伴走してくれる素敵なライフオーガナイザーが揃っています。
ぜひ、いつでも声をかけていただきたいなと思います!
安藤雅子
安藤雅子

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。ライフオーガナイザー資格認定講座の詳細や協会概要についての資料請求はこちらから。


タグ

Copyright 2008-2025 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ