日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2025.04.28

【レジデンシャルオーガナイズベーシック講座】見えない部分を理解する! LOが知っておきたい住宅の構造を学ぶ講座


AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
当協会ではライフオーガナイザー1級資格の取得後に、より専門的な知識を学んで頂くことができる専科講座をご用意しています。レジデンシャルオーガナイザー®資格認定プログラムもそのひとつです。

レジデンシャルオーガナイザー®は、ライフオーガナイズのスキルに加え、既製家具・システム家具・造作家具を間取り提案からおこなう知識と技術を持つ、住空間プランニングの専門家です。資格講座の受講には、2級・1級建築士などの住宅系資格や、工務店勤務経験が必要です。

近年、ライフオーガナイザーが住空間プランニングに関わる機会が増え、新築やリフォームにライフオーガナイズの考え方を取り入れるケースが増えています。そこで、受講条件を満たさない方でも学べるよう設けられたのが「レジデンシャルオーガナイズベーシック講座」です。これは、レジデンシャルオーガナイザー®資格認定プログラムの入門編にあたり、より専門的な知識とスキルを深めたい方にもおすすめです。

今回は、6つのプログラムの中から「LOが知っておきたい住宅構造編」の講師を担当した石井純子理事(埼玉県)に、講座についてご紹介いただきます。
AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央

理事 石井純子
理事 石井純子
レジデンシャルオーガナイザーの石井純子です。
片づけや収納の現場経験は増えてきたけれど、リフォームの相談をされてもお応えできなかったり、建築の専門用語がわからず、悔しい思いをしたことはありませんか?

私が担当している「ライフオーガナイザーが知っておきたい住宅の構造」講座では、建物が仕上がってしまうと見ることのできない建物の構造、つまり骨組みを理解するための内容を、わかりやすく説明していきます。

住宅が、どのような材料を使って、どのように支えられ、どのように造られていくのか。それぞれの部材の名称や役割は何なのか。地味で難しい印象を持たれがちな構造ですが、基礎的な内容を楽しく学ぶことができれば、知識も増え仕事の幅も広がっていくでしょう。

建築現場で使われる専門用語の説明も加えているので、建築の専門家や職人さんとの会話の機会にも臆することなく対応できるのではないでしょうか。

この講座では、主に住宅の構造について学びます。木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造など、一般的な住宅の構造をそれぞれの特徴も踏まえ、図を多く用いながら解説していきます。柱の種類、壁の中はどのように構成されているのか、普段目にしている部屋をレントゲンで見るような、そんな感覚で学んでいくと理解しやすくなるかもしれません。
住宅に使われる材料も多種多様ですから、画像で確認しながら、その知識を増やしていきます。

見えない部分を理解できていると、自信を持ってライフオーガナイザーとしての仕事にも取り組めるはず。「ライフオーガナイザーが知っておきたい住宅の構造」は、そのための講座です。

どんなことが学べる?

・住宅の構造・工法 木造、鉄骨造、その他の構造
・下地と仕上げ
・知っておきたい専門用語

当然ながら、建物を作りながらの講座ではないため、画像やイラストで補足をしながら解説しています。まずはそれらを立体的にイメージすることが必要になるため、はじめは難しく感じるかもしれません。
ですが、その「難しく感じる」という経験をすることで、お客さまにわかりやすく伝えるための訓練ができるのです。

お客さまのほとんどが建築の素人です。どのように説明すればわかりやすいかを考えながら、自分が理解できていることを基に提案をすることで説得力もアップするはず。
構造を理解している、ということは大きな強みの一つになり得ます。

この講座は、レジデンシャルオーガナイザーを目指す人のほか、下記のような人にもおすすめです。
・壁の下地がわからず提案したいことができなかった
・棚の取付けや突っ張り棒の使用で失敗したことがある
・図面を理解できるようになりたい
・工務店やリフォーム会社と仕事をしたい
・自信をもって収納提案をしたい

■受講者の感想

・構造の違いの解説、メリット・デメリットや、実際の図面上での表記方法など、知りたかった内容が盛りだくさんだった。鉄筋コンクリート造に詳しくなかったので、その違いや床の仕上げ材の違いを下地で高さ調整していたのは初めて知ることができた。

・構造について、なんとなく聞いていた言葉を改めて学びたくて受講しました。自宅やお客さま宅と照らし合わせながら興味深く聞いておりました。換気システムなど最近の住宅事情も聞けて今後の現場で「これ、何ですか?」と言わずに済みそうです。

・いろいろな工法や構造の違い、よく耳にするけれどよくわかっていなかった言葉の意味、家の見えない部分について知ることができました。

理事 石井純子
理事 石井純子
構造を知ることは、モノだけではなく空間を理解できるため、専門的な目線で自信を持って仕事ができ、結果としてクライアントからの満足度アップに繋がります。また、建築や住宅のプロとスムーズに会話ができれば私たちの職能向上も期待できます。
ライフオーガナイザーの仕事に役立つ内容でまとめた講座ですから、根拠のある提案や仕事の幅を広げるためにも、ぜひ構造を学んでステップアップしていきましょう。

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。ライフオーガナイザー資格認定講座の詳細や協会概要についての資料請求はこちらから。


タグ

Copyright 2008-2025 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ