日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2024.05.27

中国のライフオーガナイザーの協会“CALO”の6回目のカンファレンスがオンラインで開催されました


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
当協会の提携団体で中国でライフオーガナイザーを育成している団体CALOの6回目のオンラインカンファレンスに5月19日(日)に登壇しました。

Zoomっぽいかんじですが使用ツールは違っていて、中国のアプリVooVでの開催。なので微妙にZoomとは使い勝手が異なり、毎回ドギマギしてしまいます。中国の方とのやりとりには必須のWeChat(微信=日本人にとってのLINEとその他SNSをミックスしたアプリ)と連携していて、日本で例えるならZoomやGoogle Meetに、Facebookやインスタ、Xとかのアカウントが紐づいていて広告宣伝・集客ツールに加え決済機能が連動している便利アプリ、みたいなかんじでしょうか。

で、こちらはそのWeChatでの告知画像の一部。こちらは当協会の認定講師でもあるCALO理事長の「敬子さん」こと趙敬(ZHAO JING)さん。


そしてこちらは私。何を書いているのは全然わかっていません。ちなみに前日はこちらのイベントで夜遅く帰宅しーてーの、翌日午前中。なので実はまぁまぁぐったりしていました。(笑)

中国で初めてライフオーガナイザー資格認定講座を開催したのは2017年6月、北京にて。

bty

その後の2018年5月の北京での講座にはこのお二人も一緒に。理事の石井純子さんMLOの中村佳子さん。

この翌月の2018年6月に成都で開催されたライフオーガナイザー2級資格認定講座の様子。ものすごーーーく盛り上がっていますが、この道中と帰国後はまじで珍道中というか、日本ではありえないことだらけで。今となっては懐かしい思い出になっていますけどガチで当時は大変でした。(遠い目)

そしてあれから6年。中国のライフオーガナイザーたちもしっかり仕事をしていて嬉しい限り。昨年12月に名古屋で開催された JALOカンファレンスにも参加してくれています!

JALO名古屋カンファレンスのついで?というか、中国人LOからするとメインイベント的なかんじで愛知県のライフオーガナイザーやんくみこと中矢くみこ宅に中国人LOが大挙するの図。(笑)確か2018年12月にはよっちゃん家に来てたよね、結構な人数でw。その節はありがとうございました。

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
地味ーにですけど、これからもグローバルに育成していきたいと思います。

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ