日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2023.12.19

【受講者の声】会場開催対面版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2023年8月・9月に開講した会場開催対面版ライフオーガナイザー1級資格認定講座の受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記は統一し掲載しています。

N.T 様

■動機:1級を受講するなら、対面がいいと思っていたところ、日程その他のタイミングがバッチリ合ったからです。

■感想:あっという間でした。講義はとても楽しく分かりやすかったです。課題は大変でしたが、自分と向き合う時間が持てた事で、こだわり(枠)に気付く事が出来たし、時間の使い方に気を付けるようになりました。

鎌手 あずさ 

■動機:以前に2級を取得していたが、少し物足りなさを感じており、最近雑誌等でライフオーガナイザーの言葉が目に付くようになり受講してみようと思いました。

■感想:私の習得度合いは置いておいて、今後の人生について逆算して考えることについては、とても参考になった
そして期間中は課題は大変だったけど楽しかったです。

山本 純香

■動機:2級を受講して、更に深く学びたいと思ったからです。

■感想:1級は対面で、先生の笑顔と熱意で毎回楽しく学べました。6時間の講座があっという間で充実しました。時間のオーガナイズは今でも意識しており、気づきが多かったです。図面が苦手でしたが、何度も何度も書いて、できなかったことができるようになり、自己肯定感が上がりました。

N.F

■動機:一昨年、自宅のオーガナイズのサービスを受けて和室を片づけました。片づけのアドバイスよりも「あなたはどうしたいですか」と問われることに驚きました。また、捨てるから始めず4つに分類する方法も新鮮で、一人でも少しずつ片づけるようになりました。昨年、地元で2級認定講座を受講し、「唯一の正解はない」との考えに感銘を受け、もう少し深く学んでみたいと思ったからです。

■感想:結論は「受講して良かった」です。
2級の比ではない難しさを感じました。プロを目指すのだから当然ですが、演習問題に苦戦し、一度投げ出そうかと思ったこともありました。
LOPを続けていると時間の無駄遣いに気付き、ショックを受けました。
受講期間の途中で「LOPを自責に使わない」と決め、演習もLOPも最後までやり遂げることができました。
受講を通して様々な気づきを得ることができたので結果「受講して良かった」と言えます。
※LOPとはライフオーガナイズプランナーという課題の一種です。

原田 由理 様

■動機:2級では納得しきれない部分もありきちんと学びなおしたいと考えたからです。

■感想:自分一人で考えてモヤモヤしているよりほかの参加者の皆さんと話すことで理解が深まったり、自分にはなかった視点に気づかされてとても楽しい時間でした。

S.A 様

■動機:以前、2級を受講した時、1級も受講したかったが、仕事にする気持ちがなく断念しました。最近仕事にしたいと気持ちが変わり、受講することにしました。

■感想:最初、3日で習得するには、短い時間ではないかと思いました。講師の先生が分かりやすく教えてくださいました。家庭でもテキストを読んだり、図面を描く練習をすることで、なんとか学びを深めることができました。

遠方の方や多忙な方はオンライン形式のほうがおすすめですが、受講者同士のつながりが深まりやすく、「同期仲間」ができやすいのは会場開催講座です。

ぜひ、会場開催の1級資格認定講座、お申し込みをお待ちしています。ライフオーガナイザー1級資格認定講座会場開催講座の詳細はこちらから

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ