日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.11.02

【受講者の声】会場開催対面版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2022年7月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座の受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記は統一し掲載しています。)

竹山 加奈子

■動機:一生の仕事を探したいなと思っていた時、2級講座を受け、ライフオーガナイズをもっと広めたいと思いました。本当に片付けで困っている人達が暮らしやすい生活をできるお手伝いができればと思ったからです。

■感想:予想を上回り、すぐに働けるようにしてもらえるプランだったのにおどろきました。あとは勇気と自分を信じる力、行動力があれば、すぐにでもはじめられるなと思いました。
同時に、かなり経験を要する仕事だということと、仕事を始めるにはまだまだ細かく決めていくとことが沢山あるということを具体的に知れました。

松本 恵

■動機:もともと片付けが好きでした。好きな片付けを仕事にしようと思い、LOの講座受講を決めました。LOにした理由は、決められたやり方がなく、それぞれに合ったやり方を模索していく方法が面白いと感じました。

■感想:片付けの進め方だけでなく、ビジネスのやり方まで教えて頂きました。秋山先生のライフオーガナイズの実践的なお話がとても勉強になりました。

Y.F

■動機:心に関連する資格取得を調べている中で、オーガナイズの思考の整理の考え方に偶然たどり着き、特に人を中心に物と空間との関係性を示した図にピンとくるものがあって、学びたいと思いました(物の片付けそのものも、今の自分には必要だとも考えて)。

■感想:思っていた以上に、内容的にも時間的にも、私にはかなりハードなものでした。それだけ内容が濃く専門性の高い事柄を教えていただけたのだと思っておりますが、とにかく必死に精一杯、やれるだけやり通して頑張りました。その中で、講師の先生との出会い、同期との出会いは、私にとってかけがえのないものです。

遠方の方や多忙な方はオンライン形式のほうがおすすめですが、受講者同士のつながりが深まりやすく、「同期仲間」ができやすいのは会場開催講座です。ぜひ、会場開催の1級資格認定講座、お申し込みをお待ちしています。ライフオーガナイザー1級資格認定講座会場開催講座の詳細はこちらから
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ