日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.08.22

【受講者の声】オンライン版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2022年5月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座オンライン受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。)

A.M 様

■動機:自分の得意な整理整頓を、仕事として生かしたかったから。

■感想:二級からさらに深くライフオーガナイズについて勉強できたことは、自分のこれからの生き方の見直しにもなりました。また、他の受講者さんとのコミュニケーションは、大変励みになりました。

中島 智子

■動機:ライフオーガナイザーのプロセスを知ったことで、自分自身が楽になったので、このプロセスを自分でも発信したいと思ったから。

■感想:想像以上に難しかったが、とても自分の成長につながった。

佐藤 絵里

■動機:よく情報を見ていたインフルエンサーの方がライフオーガナイザーの資格を取得していたことを知り、興味を持っていました。二級講座を受けてみたら「思考から片付ける」という考え方や協会理念に共感し、もっと深く学びたいと感じたため、オンラインで土曜開催の講座を待って、一級講座を受講しました。

■感想:想像以上に課題が多く、アウトプットする機会も多かったため、非常に勉強になりました。LOPや図面作成など、はじめてのことが多く、進め方に悩みましたが、Facebookでのグループなど、講師の秋山先生や同期の方と交流する機会もあり、つながりができたことで、モチベーションを維持して継続することができました

また、お片づけの知識だけではなく、「ライフオーガナイザーとして活動するための知識」を教えて頂き、「ここまで教えてくれるのか!」と驚きました。お値段が高く受講を悩みましたが、本当に受けて良かったと思います。

K.Y

■動機:以前片づけが得意な友人と一緒に家中を整えましたが、その後使いにくいところがでてきたため、片づけについて学びたいと思いました。家を片付けたことで心に余裕もでき、片づけを仕事にできたらいいなという思いと、自分の子供たちにも片づけを教えたいと思い受講しました。

■感想:仕事、家事、育児をしながら課題に取り組むのはとても大変でしたが、習慣化できる方法を自分で考えて行動でき、1級講座の間の頑張りは自分の自信にもなりました。学んだことは、自分の家の片づけにも役立ちますし、プロとして活動するための内容がたくさん詰まっていました。

ライフオーガナイズの考え方や講義の中で出てきたプレゼンの手法など、片づけだけでなく、今の仕事にも活かせると思います。
一緒に受講した方々とも仲良くなり、ライフオーガナイザー1級資格取得という同じ目標に向かって頑張れる仲間ができたことは大きな糧でした。

S.S

■動機:思考からの片付けを学びたかったのと、出来れば仕事にしてみたいと思った。

■感想:考えることが多くて、難しかった。時間配分が難しかった。

K.O

■動機:片づけることが物を捨てるからではなくて、心を整えてどんな風に暮らしたいかを考えることを重視しているところ。ライフオーガナイザーの方のSNS発信を拝見して、とても素敵な生き方をしているところ。

■感想:あっという間の3か月でした。とても難しい課題で、実際受講して私にできるだろうかと何度も自問自答しましたが、課題を進めながら答えが一つではないというのが納得できました。毎回の講座の受講で、前回よりも新たな発見や学びで成長できたと思えたし、それが楽しかった。

2009年6月に開講以来、資格取得者3,100名を突破した、コンサルティング型片づけ収納のプロを育成するライフオーガナイザー1級資格認定講座は、オンライン形式だけではなく、もちろん会場開催の対面講座も継続して開催しています。

1級資格認定講座の受講には、ライフオーガナイザー2級資格が必須となります。2級講座も対面とオンラインの2つの受光形式からお選びいただけます。オンライン形式の場合、2回にわけて開催されていることが多いため、受けたい1級資格認定講座の開講日にあわせ、計画的に受講いただくことをおすすめします。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ