日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2021.12.27

【受講者の声】オンライン版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事の髙原真由美です。

10月初旬からプレ講座として実施されたオンライン2期受講者3名のアンケートが届きましたので、受講動機と感想をご紹介します。(※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。)

K.H

■動機:自分がもともと片づけが苦手でそれを克服するのが第一ですが、現在の仕事柄、耐震リフォームを行うことが多いのですが、収納やモノの多さに困ってらっしゃるお客様がたくさんいます。なにかそこを解決できるようなところが無いかなと思って、受講しようと思いました。

■感想:テクニック的なことではなく、本質的な部分を学べたと思います人が主役であること、オーダーメイドな収納方法を構築できるところが本当にいいと思います。

坂本 久美子

■動機:図書館でライフオーガナイザーのサブテキストを拝見したのがきっかけで、初めてライフオーガナイザーという職業を知り、興味を持ちました。2級資格を取得後、さらに上を学びたいと思い、1級講座を受講しました。

■感想:今回、初めてオンラインでの受講を体験し、多少の戸惑いもありましたが、何とか講座全てを受講することができほっとしています。2級では学ばなかった、図面の描き方や、開業後の内容の説明などより詳しく学ぶことができ、大変ためになりました。何より、LOP(ライフオーガナイズプランナー=課題のひとつ)に日々の状況を記録し続けることで、自分自身の時間の使い方について新たな発見があり参考になりました。

Y.K様

■動機:やらなければいけない事に追われて、やりたい事ができない毎日に心が疲れていました。生活を効率よく立て直したい思いから受講しました。

■感想:暮らしにも片づけにも心を優先にする考え方が、とても勉強になりました。自分自身はまだまだですが、教えていただいたことはしっかり生かしていきたいです。

オンライン形式としては2回目の開催ですが、1期と同様に教材などはプレ講座用のものが用いられました。事前にご案内のとおり、オンライン1〜3期受講者の皆様には、本講座用としてアップデートしたもの(1冊にまとまっています)を無料でお届けいたしますので、今しばらくお待ちくださいね。

 

2009年6月に開講以来、資格取得者がまもなく3,000名を超える、コンサルティング型片づけ収納のプロを育成するライフオーガナイザー1級資格認定講座は、オンライン形式だけではなく、もちろん会場開催の対面講座も継続して開催予定です。

現在、2022年1月19日(水)開講東京101期と、2月16日(水)開講の大阪61期にはまだお席がございます。現在、満席となっているオンライン講座の新規分は、年明けに募集開始となります。優先案内に登録された方には先行してご案内しますので、ご興味のある方はぜひ1級資格認定講座のページ下部から、ご登録ください。

対面・オンライン形式ともに、ベテランオーガナイザーが講座を担当しています。

講座日程ページでは、担当講師も掲載していますので、事前にご確認いただけます。ライフオーガナイザー紹介ページでは、ライフオーガナイザーになったきっかけと現在の活動についても紹介されていますので、ぜひご覧くださいね。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ