日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【SDGs委員会だより】つながりを力に、今年も“エシカル料理部”発信します!~エシカル料理部


AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
日本ライフオーガナイザー協会には、さまざまなコミュニティがあります。そのひとつが、2021年に発足したSDGs委員会。SDGsに興味のある全国各地の有志メンバーで構成され、定期ミーティングで活動報告や情報共有をしています。

今回は、エシカル料理部の活動について、うえむら智子さん(長野県)にお聞きしました。

わたしたちの活動

うえむら智子
うえむら智子
日本ライフオーガナイザー協会『SDGs委員会 エシカル料理部』。
この部活が始まったのは、2022年。
“エシカルって何?はじめの一歩から”が始まりでした。

エシカル消費とは

農林水産省によると、エシカルとは、“倫理”という意味で、私たち一人ひとりが、人や社会・環境に配慮した製品を選ぶことで世界が抱えている問題を解決する一助となる。
一例を挙げると、買いだめ、買い占めしない。地産地消やフェアートレード(途上国の原料や製品を適正価格で購入)などです。

これを、もっと身近に、自分たちの言葉でお伝えしようと考え発信していたのが、2024年3月から昨年の9月まで、ほぼ月イチ(不定期)開催していたインスタライブでした。
『余りがちな食材の活用』『乾物料理』『粉物』など、暮らしにすぐに取り入れられるテーマについて、私たち自身が楽しんで配信してきました。

ところが、昨年10月からInstagramのフォロワーが1,000人未満だとライブ配信が出来なくなり、インスタライブは一旦ストップすることに。ですが、私たちの活動が止まってしまった訳ではありません。

部活内メッセンジャーで拡がるアイデア

実は、ずっと前からエシカル料理部のメッセンジャーはとってもにぎやか。思い思いの投稿にメッセージが重なり、油断しているとコメントを遡るのが大変なほど!
部員の年齢や住んでいる地域も違うので、その違いに驚きの連続です。

昨年は、この地域差を利用して「同じ商品がいくらで売られているのか?」「その商品は見たことがないから探してみよう」なんて調査も独自に行いました。
その商品とは、高知県産の『もったい茎』です。これは、ミョウガの茎ばかりが袋詰めされている、まさに可食部分の食品廃棄を減らすエシカルな商品のひとつです。
部員調べでは、兵庫県、静岡県、長野県で販売。神奈川県、山形県では見たことがないという結果になりました。その他の地域の方でこの商品を発見した方は、ぜひエシカル料理部のInstagramへメッセージをください!


食品の廃棄を減らすアイデアは、他にもあります。
「リンゴの皮のジャム」「里芋の皮チップス」や、「大量のしいたけの使いみち」なども。他にも、『○○の調理や保存、みんなどうしてる?』などの情報交換をする等、話題は尽きません。






この部活が、暮らしの中でのSDGsを意識するキッカケにもなっています。
なので、「料理が苦手だから、私はエシカル料理部には入れない」と考えているライフオーガナイザーこそ、ぜひ入部していただきたいのです!この部活は、分からないことを気軽に質問してスキルを上げていく部活ですから。

2026年の取り組み

昨年までのインスタライブでは、楽しさの反面、皆さまにご覧いただいているという緊張感や時間制限もあり、この様なやりとりの全てをお伝え出来ないのが残念でした。
今年はエシカル料理部のメッセンジャーでのやりとりを充実させ、その中から皆さまにお届けしたい内容をピックアップしていきます。

3月のテーマは『ワンパン料理』
フライパンやお鍋ひとつで何が出来るのか?洗い物が減り、時短にもなりますよ。

うえむら智子
うえむら智子
今年もエシカルな暮らしを、楽しみながら挑戦していきます!
引き続き、JALO SDGs委員会 エシカル料理部Instagramのフォローと応援をよろしくお願いいたします。


■JALO SDGs委員会 
エシカル料理部のインスタアカウントはこちら

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。ライフオーガナイザー資格認定講座の詳細や協会概要についての資料請求はこちらから。

タグ

Copyright 2008-2026 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ