日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.12.19

【受講者の声】オンライン版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
今年8月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座オンライン受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。)

K.S

■動機:プロとして仕事をするために具体的に学びたいと思ったから。

■感想:大変でした。問題の根本を掘り下げて対策を考えるのが、難しい。課題3は全部0から作りあげていくので時間もかかったが、オーガイザーとしての仕事の手順がリアルでやってよかった。

大堀 悦子

■動機:小さなころから、片付けてもすぐリバウンドする、うまくいかないと悩んでいた。大人になっても変わらず、とにかく目の前のものをとりあえずどこかに収めるという片付け方ばかりだった。ライフオーガナイズに出会って、片付け=美しく収納されているではないことを知り、学びたいと感じた。そして、自分自身の思考もオーガナイズしたいと思ったので受講を決めた。

■感想:受講直前から子育て環境が急変し、受講するんじゃなかったと後悔することもあったが、学ぶことは本当に楽しく、人生を深く考え直す良い機会になった。大変な時期だったからこそ、家庭の外につながりが持てたことは大きな励みになった。
今後ライフオーガナイザーとして活動するか否かに関わらず、自分自身を考える良い機会になった。

M.I 様

■動機:「心地よい暮らし」を目指しているので、それに関わることをしたかったため。

■感想:思っていた以上に細かい作業が多く大変でしたが、仲間や先生からの良い刺激があり、楽しく勉強できました。

宜保 学

■動機:メンタルオーガナイザーを取得するにはライフオーガナイザー1級の資格が必要なため。

■感想:ライフオーガナイザー2級を取得した時以上に私の人生に必要なスキルだと確信しました。特に課題3や課題4は今までの人生の中で経験したことが無いぐらい、追い込まれながら自分のことを考えられたので、乗り越えた今は大きく成長しましたし、自己理解がより深まりました。

藤原 朋子

■動機:自分と家族の大切にしていることを改めて知ることができ、それを踏まえて仕組み化した片づけはリバウンドが少ないことを実感しました。今までイライラしていた気持ちに余裕ができ、人にも優しくできるようになりました。
オーガナイズを通して私が得られたものが大きくて素晴らしいものだったので、それをまだ知らない人たちに自信をもって勧めるのに、知識を深めてお手伝いしたいと思ったからです。

■感想:オンライン講座も動画も、情報量と知らない言葉が多くついていくのに必死でした。課題もいつもギリギリでしたが、FBグループでの情報交換や、先生の細やかなアドバイスでなんとか乗り切れました。オンラインのいいところは、動画受講を何度も見直すことができて聞き漏らすことが少ないから、重要なところを把握しやすかったです。画面越しでも先生のお話がとても聞きとりやすいお声でした。
FBグループも同期が良かったのか、コメントで励まし励まされ、刺激しあえるとても良いメンバーに出会えました。

課題をどうやってこなしていくのか難しいのと孤独との戦いでしたが、自分と向き合い最後までやり遂げた達成感、そしてその作業が苦手だけど嫌いではなかったいうこと、本当にライフオーガナイザーとしてやっていきたい気持ちを再認識できた講座でした。
自宅で受講できたのは家族に負担をかけなくて済み、本当に助かりました。ただリアルに皆さんに会えないことだけが残念です。

2009年6月に開講以来、資格取得者3,100名を突破した、コンサルティング型片づけ収納のプロを育成するライフオーガナイザー1級資格認定講座は、オンライン形式だけではなく、もちろん会場開催の対面講座も継続して開催しています。

1級資格認定講座の受講には、ライフオーガナイザー2級資格が必須となります。2級講座も対面とオンラインの2つの受光形式からお選びいただけます。オンライン形式の場合、2回にわけて開催されていることが多いため、受けたい1級資格認定講座の開講日にあわせ、計画的に受講いただくことをおすすめします。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ