ビジネスパーソンにとって必要不可欠な
仕事の効率が上がる環境をつくるためのスキルを習得する講座です。
オーガナイズ(仕組み化)されたビジネス環境は
あなたのパフォーマンスを最高に発揮することをサポートしてくれます。
「これから起業しよう」「デスクが散らかりがち」
「忙しくてワークエリアが片づかない」「セキュリティが気になる」
個人及び事業者に受講していただきたい講座です。
ビジネス空間の整理は住空間の整理とは目的が異なります。片づけは「思考の整理」からはじめます。目的からゴールを考え、片づく仕組みのつくり方を学びます。
ビジネスにおいて、コンプライアンスを 無視することはできません。「知らなかった」では済まされないルールを知り、安全なビジネス環境を手にいれるための知識を確認します。
「ビジネス空間の整理」=「情報の整理」といえるくらい、文書やデータの扱い方がポイントとなります。「混在させない」がキーワード。すぐに実践可能な手法が手に入ります。
SOマーク
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が職場環境整備を認定する制度です。
(実践編講座受講後、規定の基準に達していると認定された事業者に付与)
SOHO空間の片づけの基本的な知識を取得できます。 自らのビジネス空間に「片づくシステム」を取り入れ、ビジネスパフォーマンスをアップさせる空間のベース創りをすぐに実践していただくことが目的の講座です。
講座時間 | 1回(2時間半~3時間)単発講座 |
---|---|
講座料金 | 4,400円(税込) 教材費:別途1,100円(税込)書籍「ビジネス整理術(日本文芸社)」 |
最低開催人数 | 1名~ |
受講条件 | 上記受講対象者・日本語での講座(ワーク有り)参加に支障がない方 |
講座内容 | ビジネス整理術の基本・情報とものの整理・トラブル防止に必要な知識を学びます。 実践編講座の受講資格を得ることができます。(受講期間は基礎終了後、原則1年以内) |
修了証 | 基礎編講座を全て修了後の申請に対して発行されます |
26歳 在宅ワーカーもともと片づけは苦手。会社のデスクはいつももので溢れていました。
自宅で仕事を始めようと決めたとき、「今よりもっと片づかなくなったらどうしよう...」と心配でしたが、片づけの基礎を学んで実践することで、探しものをほとんどしなくなりました。
35歳 SOHO起業得意なスキルを活かして、起業しました。ビジネスを成功させるためには、仕事相手からの信頼を得ることが必要です。
私はデスクやワークエリアが散らかっていては仕事の仕方やクオリティにも影響すると思っているので、効率よく管理するための手法がとても参考になりました。
SOHOビジネス整理術の基礎を理解された後、自身のビジネス空間の整理を実践するために、より具体的で再現性のあるオーガナイズスキルを学びます。 SOマーク認定を目的としたワークショップ要素の強い講座です。
講座時間 | 1回/2時間で修了 (Web対応可能の場合あり) |
---|---|
講座料金 | 5,500円(税込) ※Web対応でも同額 |
最低開催人数 | 1名~ |
受講条件 | SOHOビジネス整理術認定講座・基礎編を受講済みであること (受講期限:基礎編受講日から原則1年以内) |
講座内容 | 基礎編の振り返りやシェアをもとに具体的な片づけの作業のレクチャー及び講師から具体的アドバイス |
修了証 | 実践編講座を全て修了後の申請に対して発行される |
認定方法 | 実践編受講後(同日認定も条件が満たされれば可能)、別日程で原則実践編の講師が個別訪問し、認定チェックをおこない判定する。 ※Web対応の可否は講師による |
---|---|
概要 | 該当する項目でチェックする。 1回目のチェックで付与できない場合は、講師からのフィードバックを改善することで再チェックを受けることができる。 |
審査認定料 | 11,000円(税込・訪問交通費別途) ※Web対応でも同額 再チェック料金は3,300円(税込) |
マーク付与 | 認定基準に達している場合、マークが後日付与される。 付与申請から約1ヶ月後 |
認定カード | マーク付与と同時に発行 |
有効期間 | マーク、認定カード共に付与から2年間更新制 詳しくはこちらから |
39歳 フリーランス医療コンサルタントこの講座を受講して、片づけには人それぞれのやり方があることやビジネスの考え方と共通するところがあることを知りました。
実践編で実際に片づけ方やチェック項目を確認したことが、自分の仕事先へのコンサルティングにも役立っていることに驚いています。
45歳 個人事業主会社員時代から5Sの大切さを実感していましたが、個人事業主として、一緒に働く仲間とも会社のあり方を共有する1つの目に見える
方法としてSOマーク取得をしました。
おかげさまで情報管理方法を共有でき、オフィスはいつもスッキリです。
複数名が働く事務所・オフィス空間で必要となる片づけの基本的な知識を取得できます。 見た目の美しさではなく利益を生み出す環境整備を目的とした講座です。
事務所・オフィス空間が整っておらず業務に支障をきたしているため、利益を生み出す職場環境改善に取り組みたいとお考えの事業者あるいはその従業員
あなたのビジネス空間で、
事務所・オフィス空間を整理し、
どこ?=「探す」
どうしよう?=「迷う」
あれ?=「間違い」
誰か知ってる?=「聞く」
を減らし、効率的で無駄のないビジネス空間の整え方やコンプライアンスの基礎を全員が共有し改善を目指すための講座です。
研修時間 | 4時間 |
---|---|
対象 | 従業員数名~(中⼩企業・事業所・個人事務所など) |
参加人数 | 3~20名(原則3人以上からのお申し込みとなります) |
研修費用 | 基本料金: 33,000円(税込) 受講料: 8,800円(税込)/1⼈ 講師旅費交通費別途 |
修了証 | 基礎編講座を全て修了後の申請に対して発行されます |
ビジネス空間を整え、仕事のパフォーマンスをアップさせることは個人の問題だけではなく、その空間を共有する⼈全てが理解した上で再現性のあるシステム=「仕組み化」が必要です。ビジネス整理術認定講座の基礎編を受講後、実際のビジネス空間で実践することを目的とした講座です。
ビジネス整理術の基礎を理解された後、職場環境改善のために、より具体的で再現性のあるオーガナイズスキルを学びます。 SOマーク認定を目的としたワークショップ要素の強い講座です。
ビジネス空間が整わない原因は、関わる人が
ということが多く、この講座では
という5つのプロセスの理解をサポートします。
受講後、SOマーク認定を得ることができます。
(認定を確約するものではありません。講師のチェックに合格する必要があります。認定には別途費用がかかります。)
※SOマークについては、こちらをごらんください。
研修時間 | 6時間(2回に分けて開催することも可能) |
---|---|
対象 | 従業員数名~(中⼩企業・事業所・個人事務所など) ※基礎編の受講が必須です。 |
研修費用 | 165,000円(税込)~ ※旅費交通費別途 |
最低開催人数 | 3~20名(原則3人以上からのお申し込みとなります) |
修了証 | 実践編講座を全て修了後の申請に対して発行されます |
SOHOビジネス整理術講座を受講した後や実践編を受講しSOマーク付与を⽬指す場合に、⾃⾝のビジネス空間をプロと⼀緒に整えたい⽅のサポートをお受けしています。
オフィスオーガナイザー®が実際に伺い、アドバイスしながらサポートをいたします。
という方にオススメです。
対象 | SOHO、個人事業者(原則1名~2名)のビジネス空間 |
---|---|
利用条件 | 原則、SOHOビジネス整理術基礎講座を受講終了された方 |
費用 | 目安 1)ヒアリング~プロセス決定: 2時間・13,200円/1名(税込)~ ※詳細費用は担当者により異なる 2)オーガナイズ作業: 2時間・13,200円/1名(税込)~ ※詳細費用は担当者により異なる |
お申し込み | オフィスオーガナイザー®個人がお受けします。 お申し込みは、こちらのサイト下部に掲載されている協会認定の オフィスオーガナイザーに直接ご依頼ください。 |
ビジネス整理術認定講座実践編を終了後、実際に事務所やオフォスの環境を改善するためにサポートを行うプログラムです。
自社のスタッフだけではなかなか改善がすすまない、実際の片づけ作業もプロの手を借りたい、整った環境を維持するための定期的なフォローアップをお願いしたい、新入社員研修を行なってほしい等、様々なニーズにお応えいたします。オフィスの移転やレイアウト変更の際にもお気軽にご相談ください。