日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

オフィスオーガナイザー資格認定プログラム

オフィスオーガナイザーとは

オフィスオーガナイザー・SOHOオーガナイザーは、単なるビジネス整理の方法を教えるだけではなく、片づけ作業のサポートもでき、さらに実際の職場環境を確認し認定を付与することができる職場の環境整備支援のプロです。

オフィスオーガナイザー®のプログラムでは、企業(自治体・SOHO含む)を対象としたオーガナイズサポート(環境整備・社員教育・研修)のできるライフオーガナイザー®を育成することを目的としています。

個人事業者やSOHO起業者・自宅サロン運営者・在宅ワーカーを対象としたサポートおよびSOHOビジネス整理術認定講座を開催するための認定資格であるSOHOオーガナイザー®(ソーホーオーガナイザー)と、複数名が働く事務所・オフィス空間・店舗のサポートおよび企業を対象とした環境整備研修を実施するための認定資格であるオフィスオーガナイザー®の2段階の認定資格で構成されています。

利益を生み出すためのビジネスの現場と、一般的な居住空間では、片づけ・整理の目的が異なるため、必要となる知識・技術も当然異なります。

現在、ICT(→http://www.ocn.ne.jp/support/words/ghi/ICT.html)を活用することで、オフィスに限らず場所や時間にとらわれない柔軟な働き方を可能とするテレワーク(在宅勤務を含む)が普及・増加している中で、最も懸念される情報セキュリティ対策は取り組んでいる企業も多いのですが、実際の自宅の作業空間が整っているのかどうかを確認している企業は少ないのが現状です。(開始時点での確認はしても、整った状態を維持できているのかを定期的にチェックする仕組みがある企業は、かなり少ないと思われます。)

作業空間が片づいていないことで、情報セキュリティ問題の発生リスクは高まるため、企業側が高機能なセキュリティシステムをいくら導入しようとも、完全に防ぐことはできません。

さらに片づけが苦手な方の自宅の作業環境は、必要となる情報(書類・データ)を探さないとみつからないという非効率な状況であると同時に、情報漏えいのリスクも高いといえます。

そのため企業側でなかなかサポートしづらい個人宅の作業環境を整えるサポートのできる片づけのプロの存在は、今後さらに求められる存在になると考えます。

資格取得によりできること

SOHOオーガナイザー

SOHOオーガナイザー資格を取得することでできることは、下記のとおりです。
協会正会員であることが必須。協会を退会された場合、SOHOオーガナイザーを称した活動はできません。また各種コンテンツの使用も禁じられます。)

1:SOHOビジネス整理術認定講座基礎編の開催

内容:SOHO(=small office home office)空間の片づけの基本的な知識を学び、 自らのビジネス空間に「片づくシステム」を取り入れ、ビジネスパフォーマンスをアップさせる空間のベース創りをすぐに実践していただくことが目的の講座です。
※本協会から修了証が発行される認定講座です
※コンテンツは認定後協会から提供されます(受講料に含まれています)
※教材をのぞく受講料は講師の利益となります
※SOHOビジネス整理術認定講座詳細はこちらをご覧ください

2:SOHOビジネス整理術認定講座 実践編の開催

内容:SOHOビジネス整理術の基礎を理解された後、自身のビジネス空間の整理を実践するために、より具体的で再現性のあるオーガナイズスキルを学ぶ講座です。受講によりSOマーク認定申請も可能となります。

受講対象者:SOHOビジネス整理術認定講座基礎編を受講し修了した方

所要時間:2時間
受講料:5,500円(税込)
※コンテンツは認定後協会から提供されます(受講料に含まれています)
※受講料のうち1,500円は協会へ納付いただきます

3:2を受講された方を対象とした作業環境審査・SOマーク認定付与

対象者:1・2を受講された方の認定希望者
認定フロー:講師が認定希望者の自宅を訪問し(あるいはzoomを使用したWEB対応)審査認定チェックリストを元に審査・認定作業を行う →SOマークとは?
所要時間:1~2時間程度
審査認定料:11,000円(税込・訪問交通費別途、WEB対応の場合も同額)
※審査認定料のうち6,000円は協会に納付いただきます

4:SOHOビジネス整理術認定講座開催専用システム利用
5:SOHOオーガナイザーとしてオーガナイズ作業を提供
6:オフィスオーガナイザー資格認定講座受講資格
7:不定期にzoom開催されるオフィスオーガナイザー勉強会への参加権

オフィスオーガナイザー

オフィスオーガナイザー資格を取得することでできることは、下記のとおりです。
(協会正会員であることが必須。
協会を退会された場合、オフィスオーガナイザー®を称した活動はできません。また各種コンテンツの使用も禁じられます。

1:SOHOビジネス整理術認定講座基礎編・実践編の開催

2:ビジネス整理術認定講座基礎編・実践編開催

内容:複数名が働く事務所・オフィス空間で必要となる片づけの基本的な知識を取得できます。 見た目の美しさではなく利益を生み出す環境整備を目的とした講座です。

受講対象者:事務所・オフィス空間が整っておらず業務に支障をきたしているため、利益を生み出す職場環境改善に取り組みたいとお考えの事業者あるいはその従業員

※コンテンツは認定後協会から提供されます(受講料に含まれています)

3:1・2を受講された方を対象とした作業環境審査・SOマーク認定付与

対象者:SOHOビジネス整理術講座実践編・ビジネス整理術講座実践編を受講された方の認定希望者
認定フロー:講師が認定希望者の自宅を訪問し(あるいはzoomを使用したWEB対応)審査認定チェックリストを元に審査・認定作業を行う 

 

4:ビジネス整理術認定講座開催専用システム利用
5:オフィスオーガナイザーとしてオーガナイズ作業を提供
6:不定期にzoom開催されるオフィスオーガナイザー勉強会への参加権

 

カリキュラム

SOHOオーガナイザー資格認定講座

  1. SOHO空間のオーガナイズの基本
    ・5Sについて
    ・知っておきべきコンプライアンス
    ・効果的なSOHOオーガナイズ作業のすすめ方
    ・各種書類作成方法について
  2. SOHOビジネス整理術認定講座基礎編実演
  3. SOHOビジネス整理術認定講座基礎編コンテンツレクチャー
  4. SOHOビジネス整理術認定講座実践編コンテンツレクチャー
  5. SOマーク審査認定方法とフローについて
  6. 認定講座開催要項と講師用プロフィールの作成について

※成果が必ず出る!ビジネス整理術(日本文芸社)を教材として使用します。
お持ちでない方は別途購入いただきます。

紙の書籍:1,100円(税込)1講目講座にてお渡しします

デジタル書籍:価格は購入サイトにより変動 →こちらからご確認ください

事前に購入し、当日閲覧可能な端末と一緒にお持ちください

前半:サイバーセキュリティ対策を推進する人材の国家資格である「情報処理安全確保支援士(RISS)」保有講師によるデジタルデータ整理とセキュリティアップ講座

・美しいデスクトップ画面とは?
・最新サイバーアタック事情 〜直近の事例とその手法について
・セキュリティ視点でのデータ整理術〜フォルダ整理とファイル命名ルール
・バックアップの目的と手法 最新のパスワード管理方法〜パスワード管理ツール紹介
・ 質疑応答

後半:オフィスオーガナイザーによるSOHOオーガナイズ事例紹介およびSOHOビジネス整理術認定講座開催

講師用プロフィールと講師としての自己紹介へのフィードバック、SOHOビジネス整理術認定講座開催についての質疑応答

オフィスオーガナイザー資格認定講座

オフィスオーガナイズの基本(知識・技術・実際の作業法・各種書類作成法・講師報酬の見積書作成・講師用プロフィール作成他)
※成果が必ず出る!ビジネス整理術(日本文芸社)を教材として使用します。お持ちでない方は別途購入いただきます。(1,100円(税込))

在宅ワーカー向け作業環境整備教育講座実践レクチャー
作業環境審査・認定レクチャー(チェック内容とフロー)

研修講師として必要となるインストラクション・コミニュケーションスキル・研修コンテンツ実践レクチャー・講師報酬の設定法他

 

講座概要

SOHOオーガナイザー資格認定講座

開催場所 各回の講座告知ページをご覧ください
講座回数・受講時間 全3回10時間(6時間1回 3時間1回 1時間1回)
定員 8名程度(最小開催人数5名)
※最小開催人数に達しなかった場合は開催は延期されることがあります。開催の可否は開講日の1週間前に決定します。)
受講料 88,000円 別途認定料11,000円(税込)
※受講料お支払い方法には、銀行振込みの他クレジットカード決済もご利用できます。
受講資格 本協会会員でありライフオーガナイザー1級資格を保有している者
請負業者賠償責任保険加入者(※保険の加入は受講時までに完了すれば可)
資格取得 指定の課題提出が必須となります。また全ての講座履修後、認定課題を提出いただき規定の基準に達していると判定された場合のみ資格認定されます。(規定の基準に達していない場合は再提出。)
備考 ※全ての内容において予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

オフィスオーガナイザー資格認定講座

開催場所 各回の講座告知ページをご覧ください
講座回数・受講時間 全3回21時間
定員 12名程度(最小開催人数5名)
※最小開催人数に達しなかった場合は開催は延期されることがあります。開催の可否は開講日の1週間前に決定します。)
受講料 217,800円(税込) 別途認定料22,000円(税込)
※受講料お支払い方法には、銀行振込みの他クレジットカード決済もご利用できます。
受講資格 本協会会員でありライフオーガナイザー1級資格を保有している者
請負業者賠償責任保険加入者(※保険の加入は受講時までに完了すれば可)
資格取得 指定の課題提出が必須となります。また全ての講座履修後、認定課題を提出いただき規定の基準に達していると判定された場合のみ資格認定されます。(規定の基準に達していない場合は再提出。)
備考 ※全ての内容において予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ